« 【イベントのお知らせ】第二言論サミット(5月23日東京) | トップページ | 女性のみ(上映会報告2010/5/30) »

馴染みの地で(上映会報告2010/5/22)

先週の土曜日は、吉祥寺の武蔵野公会堂で上映会がありました。開いてくださったのは3月に80才を迎えて、なお現役で平和活動をされている谷島さん。毎月15日と元日に、吉祥寺や三鷹をデモ行進する「アンポをつぶせ! ちょうちんデモの会」の代表もつとめています。(ちなみにこのデモはベトナム戦争中の1967年から始まり、今年の2月には700回を数えました!)

上映会は夜7時から。初めて観に来てくださる方や、地元なので駆けつけてくださった方が来てくれました。大体20人超。中には13年ほどの付き合いの方も! というのも、私は大学が吉祥寺で、その後就職して最初の5年ほどは三鷹・吉祥寺エリアで働いていたのです。その頃からの友人が仕事の後で来てくれました。

上映前の様子
Dsc07511

上映の後は私のミニトークがありました。
Dsc07512
(余談ですが、最近髪を切ってパーマをかけました。私としては役所の取材などもしたいため、”無難”なヘアスタイルにすべきだと思っていましたが、友人の美容師がそれを聞き入れてくれず、かなりファンキーな髪型に・・・。う~~~ん。でも、この前知らない人に、この髪型にもかかわらず「キャリアウーマンの方ですか?」って聞かれたんですよ!!! ありえない。発言の真意は分かりませんが、その女性は真顔でおっしゃっていました。一応「プータローです」と訂正しておきましたが・・・coldsweats01

会場の方からのご質問では、当日会場で配布した女性新聞「ふぇみん」掲載記事に関するご質問も頂きました。

「ふぇみん」のインタビュー記事の一部がインターネットでご覧いただけます。
http://www.jca.apc.org/femin/interview/index.html
(上記URLより、「インタビューバックナンバー」から選択してください)

上映会は9時半ごろに終了し、その後は近くのタイ料理屋で交流会となりました。

右が主催者の谷島さん。左はイラストレーターの水野さん。
Dsc07518

水野さんのウェブサイト。素敵なイラスト・スケッチが!
http://www.hondail.com/~mizuno/index.html

昨年の11月に明星学園で上映をしていただいたことがあるのですが、それを企画してくださった是恒さん親子も来てくれました。私の友人が実は明星学園卒業(しかも小学校から!)ということが発覚し、その話で盛り上がりました。

交流会の様子
Dsc07519_1

時間は11時過ぎとなり、お開きとなりました。来てくださった皆様、ありがとうございました! また、当日受付を担当してくださった大窪さん、白井さん、ありがとうございました~。

映画を観に来てくださった方々から、お土産を頂いてしまいました! 以下にご紹介します。

創作舞踏集団 寶船(たからぶね)DVD
Dsc07526
型破りな(というより本来の)阿波踊りを追及する寶船は、ライブハウスなどでも阿波踊りをされているそうです! 是非観に行って見たい!!

寶船 ウェブサイト
http://www7a.biglobe.ne.jp/~takarabune/index.html

是恒さんより浜田山のマドレーヌを頂きました!
Dsc07521
Dsc07523
外見からして美味しそう~。(実際食べてみても、もちろん美味しかったですcatface

四谷三丁目にある「自由と生存の家」で毎月第4日曜日に行われている野菜市をお手伝いされている金(こん)さんからは、住宅関係の資料と金平糖を頂きました!
Dsc07525

「自由と生存の家」は、フリーターや派遣など、不安定な状態で働く人々が、住居を自分たちで確保しようという取り組みです。

「自由と生存の家」が紹介されている記事
http://diamond.jp/articles/-/7913

「自由と生存の家」ウェブサイト
http://freeter-jutaku.org/

どうもありがとうございました!!

|

« 【イベントのお知らせ】第二言論サミット(5月23日東京) | トップページ | 女性のみ(上映会報告2010/5/30) »

上映会報告(日本語)」カテゴリの記事

コメント

お元気で御活躍の様子をブログで拝見させていただき励まされています。

先月は、急きょ、子どもの権利条約第3回日本政府報告書審査のロビー活動で「都教委の君が代強制についてのレポートを持参して参加し、帰路ミュンヘン大学の白バラ記念館を訪ねて交流してきました。

ドイツの大統領が辞任した翌日、成田に着いたら鳩山首相も辞任に追い込まれていました。

ビラ配布弾圧3事件が、最高裁段階に入りました。

よろしかったら”今 言論・表現の自由があぶない!”にご訪問ください。

投稿: ご無沙汰しています。垣内です。 | 2010年6月13日 (日) 16時50分

垣内さん

コメントをありがとうございます。
ドイツまで行ってらしたのですね!
ぜひお話をお聞きしたいです。
ビラ弾圧の件、ウェブサイトも拝見し注目しています。

今後ともよろしくお願いします!!

投稿: yumiko | 2010年6月21日 (月) 11時31分

早川さま、こんにちは。
06/27自由と生存の家での上映&トークの会に参加させていただいた者です。
素敵な映画とお話をありがとうございました。
勝手ながら弊ブログでも当日の様子をリポートさせていただきました。

「早川由美子監督『ブライアンと仲間たち』上映会&トーク(報告)」
http://kihachin.net/klog/archives/2010/06/hayakawa100627.html

上記ブログに関して変更・削除等のご希望がありましたら、お手数で申し訳ありませんが、メールで申し付けてください。
理由の如何を問わず出来る限り速やかに対応させていただきます。

今後とも監督の活動に注目させていただきます!

投稿: 喜八 | 2010年7月 1日 (木) 12時31分

喜八さま
こんにちは! 先日は自由と生存の家での上映会に来ていただいて、ありがとうございました! 上映のレポートを書いてくださって、ありがとうございます。早速拝読しました。映画の事、トークの事など、色々書かれてあって感激です!!
喜八さんの活動範囲はとても広そうなので、きっとまたどこかでお目にかかるはずと思いますが、その時はどうぞよろしくお願いします^^

投稿: yumiko | 2010年7月 3日 (土) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【イベントのお知らせ】第二言論サミット(5月23日東京) | トップページ | 女性のみ(上映会報告2010/5/30) »