« 久しぶりに床が・・・ | トップページ | 強引ながらスケジュール »

全パーツ到着!

今朝9時ごろ、まだ寝ていたらインターホンで起こされました。何と、全てのパーツが到着! 中でも、今回注文したものの中で最大の、PCケースの大きさにびっくり。ちょっとしたスーツケース並の大きさです。
Dsc08835

届いた商品の全てをクローゼットの中に納めました。これら全てのパーツで、パソコンができるんだなぁと思うと、なんだか不思議な気持ちになってきます。
Dsc08838

早速すぐにでも組み立てたいぐらいですが、でもあと少し買い物が残っています。というのも、HDDをマザーボードにつなぐSATAケーブルの本数が足りないのと、デスクトップを置く位置まで現在使っているLANケーブルが届かないので、長めのLANケーブルに買い換えないといけないのです。

SATAケーブルは、HDDでRAID0(ストライピング)を組もうと思っているのですが、RAIDの場合、つなぐHDDは同じメーカーの型番で、しかもHDDをつなぐSATAケーブルも同じもので、同じ長さのものを使うのです。マザーボードが届いてから、マザーボードに付属してくるSATAケーブルの長さを確認してから、自分で足りないSATAケーブルを買おうと思っていたので、先に買うことができませんでした。

ちなみにRAID0とは、複数のHDDを1台のHDDとみなし、分散して書き込むことが出来るので、処理速度が速くなる、というもの。動画編集の際には「RAID0を推奨」とされるソフトもあります。ただし、複数のHDDを1台とみなすので、例えばどれか1台が壊れたときには、全てのデータが壊れるという弱点もあります。

そんなわけで、明日にもケーブルを購入し、いよいよ月曜日の朝からパソコンを組み立てたいと思います。きゃ~~、どうしようcoldsweats02!!!! ほこりも入るし、部品がバラバラになっても困るので(特に小さなネジなどが散乱しそう)、一人で日中作業できる平日の朝から、その日じゅうの夕方までに仕上げたいのです。ほんとにできるのかなぁ・・・。楽しみでもあり、不安でもあり・・・。まぁ、ここまで来たらやるしかない!

そして今日は、昨日の夜から引き続き、映画の構成を考えていました。まず、登場人物を書き出し、各登場人物について、何を引き出したいのかを書きます。そして、今回の編集で試してみたいことや、方向性、伝えたいことなども、ブレーン・ストーミングのごとく、どんどんノートに書いていきます。実現できるのかどうかは別として、とにかく頭に浮かんだことを書き連ねていきます。
Dsc08839

そのあとで、映画の中に入れたいトピックを書き出しました。この問題は色んな側面を持っていますし、半年に渡って撮影しているので、一体どこまでを取り上げるのか、という線引きが必要になってくるからです。あまり細かいところまで取り上げると、構成がごちゃごちゃして分かりづらくなってしまいます。また、色んなエピソードがありますが、それらを全て盛り込むのは時間的に無理ですし、ストーリーの前後が繋がらなかったりします。

必要最小限でおきている事柄とその背景をカバーしつつ、更に物語が時間と共に展開されていって、その展開されている物語の展開方法がスムーズに繋がっている、ドラマもある・・・

こう書くのはたやすいですが、私がランダムに挙げていった取り上げたいトピックがどうにも上手く繋がりません。つなぎ方が唐突で、無理やりな感じがするのです。今日はまだ粗くですが、また明日、明後日にかけてよくよく考えなければなりません。いれたいと思っているものが、本当に必要なエピソードなのか、パワフルなのか、もっと良い繋げ方はないのか・・・などなど。
Dsc08840

ところで、何で撮影したテープを全て見返す前に、構成を考えているのか?と不思議に思う人もいるでしょう。私だって、撮った内容を全て暗記しているわけではありません。

でも、全く構成を考えずにいきなりテープを見返していったら、取捨選択の基準が分からずに、とても非効率な見返しをするように思うのです。テープを見返してみて、自分の中で思い描いていた通りの映像ではない場合も多々ありますし、期待していなかったような掘り出し物が見つかることもあります。それはそれでOKで、十分それらのハプニングによって構成が大きく変わることもありえます。でも、最初にある程度の構成を頭に入れつつテープを見返していくことで、私は何を見つけたいがためにこれらのテープを見ているのかがはっきりするのです。手を抜くべきところ、手を抜かずにしっかりと見るところの目処もつきます。

そんなわけで、現時点での構成を出来る限り細かく考えています。それから今後はテープを見返し、自分の欲しいものを見つけられたかと、掘り出し物があったかを探します。それらを元に、最終的な構成を考え直し、実際の編集作業(切って、繋ぐ)をやりたいと思っています。

でも、構成をいつ考えるか、編集をどういう順番で始めていくのかは、制作者によってだいぶ個人差がありそうですね。他の人たちはどうしているんでしょう?? 気になるところです。

|

« 久しぶりに床が・・・ | トップページ | 強引ながらスケジュール »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに床が・・・ | トップページ | 強引ながらスケジュール »