« 本組み立て | トップページ | パソコン自作 購入リスト »

ひたすら設定&インストール

夕飯前までに、一応の組み立てを終えた私は、夕食後にBIOSの設定をしました。
Dsc08920

組み入れたCPUやHDDなどが、正しく読み込まれているか、CPUファンの速度の設定、CPUが異常に熱くなりすぎていないか、ドライブはどの順番で起動するようにするかなどを、BIOS画面で確認。すべて問題なし。

次にWindows7をインストールします。ボックスの中には、32bit版と64bit版が入っているのですが、私は以前書いたようにメモリを最大限まで使いたいと思ったので、64bit版をインストールすることに。(ただし、インストールしたい他のソフトによっては、64bit版に対応していないものもあるので、どちらを入れるかは要確認です)。

Dsc08921

Windowsをインストールする段階になって初めて、マウスをつけていないことに気がつきました。マウスを取り付けます。マウスも、店頭で実際の使用感を試して気に入ったものをネットで購入しました。今はワイヤレスのマウスが多いですが、ワイヤレスのマウスはマウスの中に電池が入っているので、長時間使うと手が少し疲れるかな~と思ったので、有線のものにしました。この辺はパソコンをどの程度使うかと好みの問題だと思います。
Dsc08923

ウィンドウズのインストールは意外に早く終わりました。
Dsc08927

さすがに疲れてきたので、この日はこれで終了。思えば一日でよく進んだものです。

さて、翌日の今日は、スピーカーの接続から始めました。これも店頭で音を聞き比べて買いました。2000円ちょっとで安価なのに、すごく良い音!と気に入ったのです。
Dsc08936

Dsc08937

パソコンデスクにちょうどいい感じで納まっています^^
Dsc08938

でも、午後になっていろんな音楽を聴きながら作業していて思ったのですが、得意な音とそうでない音があるようなのです。お店で視聴したときにかかっていた音楽は、アコースティックなギターの曲。私のパソコンでも、そういった音楽を聴いているときは、本当にこんな小型で安価なスピーカーとは思えないぐらいのきれいな音が出てくるのですが、レゲエのような超低音がこもったような感じになるのです。小型で、アンプもないのでそうなってしまうのでしょうか・・・。お店で実物を聞いたから安心!ではなく、できればさまざまな分野の音で聞き比べてから買ったほうがよさそうです。(お店でそんなことができるのかは不明ですが・・・)

さて、無事スピーカーの設置も終わり、今度はパソコンパーツに付属してきたもののドライバーをインストールしていきます。まず、マザーボード、グラフィックカード、ディスプレイから。
Dsc08939

ドライバーのインストール後は、HDDのRAIDを組みました。データ用のHDD2台を使ってRAID0を設定します。
Dsc08941_2

RAIDの設定は、BIOSからもできますが、Windows7での設定のほうがビジュアル的にわかりやすそうだったので、Windows7で設定しました。(ただし、Windows7では、データドライブのRAID設定しかできません。システムドライブをRAID設定したいなら、BIOSから設定しなければならないし、そもそもマザーボードがRAID対応となっていなければならないそうなので、注意が必要です)。

無事、HDD2台を使ってRAID0が組めました。

次はインストールしたいソフトをどんどん入れていきます。
Dsc08944

動画再生&書き込みのソフトや、ウィルス対策ソフト、アクロバットリーダー、そして動画編集ソフトのEDIUS Neo 2 Booster! さすがにEDIUSはほかに比べてインストールにやや時間がかかりました。

EDIUS Neo2 (箱は大きいですが、中はそんなに入っていません。半分以上が緩衝材としてのスペース)
Dsc08946

つい最近Neo3が発売されたので9月以降に購入した人はNeo3へ無償アップグレードができるのだそうです!(要登録)

インターネットをつなぎました。
Dsc08945

今こうして写真を大量に処理しつつブログを書いているのですが、新しいパソコンはさすがに作業が快適! 私は写真のオリジナルの解像度を高くしているので、1枚あたり3MB位するのですが、100枚以上をコピーや移動してもまるでテキストデータかと思うぐらいの早さです。(そんなわけで今日は一気にブログを書き終えてしまうhappy01

まぁ、動画を処理してみないと、本当にどこまで速いのかはまだわかりませんが・・・。

そんなわけで、IEEEポートを除き、パソコンに関してはこの2日間で無事組み立てからインストールまで完了しました!

明日はまた構成をやらなくちゃ。。。

|

« 本組み立て | トップページ | パソコン自作 購入リスト »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本組み立て | トップページ | パソコン自作 購入リスト »