« [jp] インタビューで苦戦 | トップページ | 他人とのコラボ »

久々のオフ

考えてみたら、先月20日のネコノマでの上映会以来、一日も休むことなくテープの見返し作業をしてきました。今日は、初めてのオフ!

というのも、今日は午後4時から高田馬場で団地について裁判になった場合の対応などを考える会議があったのです。ならば、一日オフにして、今まで出来なかったことをやろうと思い、今日は朝から出かけました。

まず、向かったのは横浜桜木町。今年の6月に初めて機構の本社に行ったときに、建物の外観を撮影していました。本社建物外観は映画でも必ず必要になる素材です。でも、撮影素材のテープを見返していたら、そのショットが、ちょうど梅雨時で空がどんよりと変に曇っていたのと、カメラワークもがたがたで、使い物にならない状態だったのです。(良くこんな撮影でOKとしてその場を離れたな・・・)と自分でも不思議に思うくらい。

また、建物外観だけでなく、理事長を馬車道駅で直撃した際の映像のために、馬車道駅の撮影素材も必要なのですが、直撃取材というのは、いわば張り込みで、数時間も緊張と高集中力の連続ですから、駅の映像を撮っている心理的な余裕がなかったようです。なので、馬車道駅改札付近の映像も撮らなければ、と思っていました。

ただ、心配していたのは、12月の撮影であるということ。横浜といえば、綺麗な町並みで、クリスマスの飾りがとても似合いそうな街です。今の時期に行ったら、本当は6月~10月にかけて本社通いをしていたのですが、駅や街がクリスマスの飾りで埋め尽くされているかもしれません。そんな季節ものが映ってしまうのはまずいと思っていました。

桜木町駅に着くと、いかにも横浜の景色(ランドマークタワーや観覧車が一望できる場所)には、巨大なクリスマスツリーなどはなくて一安心。おまけに今日はすっきりとした快晴で、とても良い眺め。(しかし気をつけなければならないのは太陽の位置。撮影する時間によっては、いくら晴れでも、今度は逆光になって暗くなってしまうという恐れもあります。撮影する時間には注意しなければなりません)。

やったぁ!と思いながら、横浜の綺麗な景色を撮影。駅前から今度は本社に向かって歩き、運河のような場所から、観覧車→本社ビルをパンで撮ろうと思いました。本社ビル近くまで歩くこと2分ほど。クリスマスのイルミネーションがないことを祈りながら・・・。

・・・と、今度は紅葉したイチョウの木が本社前にそびえているではありませんか!!!

クリスマスも困るけど、紅葉したイチョウの木も困ります。こらっ、何でこんなところに立っているんだ、君は!!と、一人憤慨。初夏~夏がほしいの、私は!! マジでこの木、切り倒してやりたい!!

ちなみに、サラリーマンのスーツというのはあまり季節感がないので助かるのですが、季節によって変わる植物を植えてもらっては困る!(逆に、その季節感を利用させてもらう場合も大いにありますが)

ぶつぶつ文句を言いながら、イチョウの木が入らないように撮影。でも、ちょっと入ってしまっているところもあり、観覧車~本社ビルの映像は使うのがなかなか厳しいようです。本社ビルだけで、下から上への映像はきちんと撮れましたが。

いやぁ、クリスマスが敵と想定していたのですが、紅葉も、とは思いもよりませんでした。

そのあとは馬車道駅改札も撮影。こちらも、直撃取材をした10月当時のままで、一安心。

撮影が終わったのが11時半ごろで、その後は新宿へ向かいます。ヨドバシカメラでクリスマスプレゼントの贈り物を買いました。(ちなみにソニーのデジタルカメラNEX5の専用皮革ケースを購入したのですが、ケースだけで1万2千円! すごく可愛いし、しっかりしてはいるけれど。。。でもこのカメラ、今すごく人気あるようですね。YouTubeにもNEX5で撮った映像がたくさん載っているし。しかし、動画のフォーマットが汎用ソフトで編集の難しいAVCHD方式ですから、皆さん編集はどうしているのでしょうか??)

そのあとは、走って新宿の映画館へ。前売り券を購入していた映画を観ます。会議まで余裕を持ったつもりでしたが、映画が2時間10分と長く、会議の30分前に映画が終了。また走って映画館を出て、またヨドバシへ行き今度はブルーレイディスクのRE(繰り返し録画)を購入。先日のブログに書きましたが、私の環境ではまずREに焼くことが必要だとわかったからです。今回はマクセルのを買ってみました。5枚で1500円ほど。

いよいよ時間がなくなって、急いで山手線に飛び乗り、高田馬場の会議へ向かいます。時間の5分前に到着。ただ単に会議に出席するなら、5分前到着はオーケーですが、撮影の場合はNGです。誰よりも早く会場に行って、撮影のために一番良いポジションを確保し、資料なども必ず手に入れることが必要なのですから(ぎりぎりに到着すると、予想外に会議の出席者などが多い場合に、あとから来た人まで資料が回らない可能性がある)。また、初めて撮影に伺う場合は、もちろん早めに行って、主催者などに挨拶・名刺交換をすることも必要です。(撮影許可自体はもちろん事前にとることが必要ですが)。

参加者が多く、部屋がちょっと狭かったので、撮影はあまり良い環境ではありませんでしたが、何とか撮りました。

住民の方たちとほぼ1ヶ月ぶりに再会したのですが、会うなり「ちょっとふっくらしたね」と言われました!! えぇぇぇ~~~。多少は家で体を動かしているし、お米の量も意識的にやや控えめにしてはいるのですが、やっぱり太ってきているんだ、私は・・・。気をつけねば・・・。

会議は7時ごろに終わり、そのあとは皆さんと居酒屋で大騒ぎ。帰ったら10時過ぎでした。

久々のオフを満喫し、また明日からはテープを見返す作業。がんばらなくちゃ。

|

« [jp] インタビューで苦戦 | トップページ | 他人とのコラボ »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] インタビューで苦戦 | トップページ | 他人とのコラボ »