« 再構成終わった~! | トップページ | 記者クラブの閉鎖性 »

いよいよ編集作業開始

ここ数日10時起きが定着してしまっていた私ですが、世の中が仕事始めなのに合わせ、今日は8時に起きました(・・・ってえばれる時間じゃないですが・・・)

2日に出かけたとき、イスを購入し、配送をお願いしていたので、今日の午前中はそのイスが届きました。自分で組み立てる簡易方式。OAイスで、背もたれが楽な形になっているもので、お店で座ったときに(いいんじゃない?)と思って即購入。

・・・しかし、「ココデナイドコカ」の監督である中川あゆみさんより、「編集用のイスはバランスボールが良い」という情報を昨日教えてもらい、(急いで買うんじゃなかった・・・)と後悔。ネットで見たところ、バランスボールをイス代わりに使っている人がかなりいるんですね! インナーマッスルとかが鍛えられて、腰も楽でかなり良いみたい。

次回はバランスボールを買う!と心に決め、今日はすでに購入してしまったイスを組み立てることにしました。このイスでも、今使っているパイプイスに比べたら100倍楽だし・・・ということで。

組み立て方法が書かれた紙を見ながら、組み立てます。

キャスターを取り付けるのですが、それがどう考えても本体にフィットしていません!!!! 

力を入れるとか、入れ方が違うとか、そういう問題じゃなく、パカパカしちゃっているのです!!!!

これ、不良品じゃないんですかーーーー!!!

仕方なく組み立てを途中であきらめました。明日にでも購入したお店に電話をしてみようと思います。。。今日から使えると思ったのに、残念。

イスの組み立てをあきらめたあとは、いよいよ編集作業の開始です。構成案をもとに、必要な素材を探し、その素材の中で使う部分をトリミングして、タイムライン上に並べていきます。最初、すご~~~く細かく細部まできれいに整えつつ試行錯誤してやっていたら、1分ぶんの映像を並べるのに軽く3時間ほどかかってしまい、それでもなお満足しないという状態でした。

すっかり遅めになってしまった昼食を食べた後は、(きれいに整えないと、本当の意味で合う、合わないが確認できないけれど、でもここまでぎちぎちに編集してしまうと、あとで直すのも大変だ)と思い直し、とりあえずは構成案どおりに素材を切って並べ、不要と思われる部分はどんどんそぎ落とし、とにかく、すべてを並べてみて全体を俯瞰できるほうがいい、それから細部を整えていくことにする、と言う方針に変えて、(ここはどうかな・・・)とか、細かい部分をいじりたくなってしまう気持ちを抑えて、どんどん並べていくことにしました。(明らかにおかしいと思うところや、新アイデアが浮かんだところは構成案にとらわれず変えましたが)

気がついたら、トイレにも行かず、机にかじりついて数時間作業をして(←集中するのはいいけど、何日も続いたら体に悪そう)、なんと1シーケンス分終わってしまいました!!!

全部で4シーケンスだから、では4日で出来るのか?というと、そうではなくて、細部をやっていくとどつぼにはまるんですが・・・。それに字幕内容も細部までつめてないし。だから、1シーケンス分並べたからと言って、ぜんぜん大躍進ではないのですが・・・。

でも、勢いに乗ってとりあえずタイムライン上にアイデアを載せていくという作業を、どんどんやってしまいたいと思います。そうすれば、全体の長さも把握できるし、(ここはもうちょっと長めに出来そう)とか、(もっと短く)とか、全体のバランスを考えながら編集していけますから。全体が見えない中で、細部をあれこれ悩むより、こちらのほうがよっぽど良さそう。

ちなみに、1シーケンスあたり20~30分になるのでは?と予想していた長さですが、今日は1シーケンス14分程度でした。こちらも一安心。(あ、でも最初のシーケンスは会話無しのシーンが多くて、2シーケンス目以降はインタビューになるので、2シーケンス目からがどの程度の長さになるかが大事ですけれども。。。)

まだあれこれ不安や課題は山積ですが、とりあえず今日はこんな感じでした。

|

« 再構成終わった~! | トップページ | 記者クラブの閉鎖性 »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再構成終わった~! | トップページ | 記者クラブの閉鎖性 »