« 自治の芽生え | トップページ | 構成案データの更新 »

全長のメドがつきました

昨日予想していたとおり、今日の15時ごろには4シーケンス目に素材を並べる作業が終わり、なんとすべての素材を並べ終えることが出来ました!

ものすごく乱雑に並べただけのものですが、これによって懸案事項であった全体の長さの目安が分かったのです。

エンディングのクレジットまで入れて、現在85分程度! (もしかして2時間越えも?)とさえ思っていたほど内容満載でしたので、現時点でこの数字が出ているのは、ずいぶん良い成績だと言えます。これ以上長くなることはないと見てよいでしょう。

並べ終えたあと、初めて最初から通しで一度見てみました。昨日も書きましたが、日がたつにつれて編集作業のスピードが速くなり、やり方も改良されている気がするので、1シーケンス目がなんだか足に紐が絡み付いているかのような、まどろっこしさを感じる部分が結構ありました。もっとテンポよく進めたいなと思います。

また、話が微妙にかみ合わないでつなぎ合わせてあるところも散見されたので、そういうところも見直していかなければなりません。

当初、ナレーションは一切なしでやろうと思っていたのですが、実際に並べてみるとそれがとても困難で、キャプションで説明しないとぜんぜん話が分からないところもありました。全部キャプションにするのは、結局ナレーションを文字にしただけじゃない??と思ったのです。ナレーションの代わりに、キャプションを使っているだけで、ナレーション無しでつなげているというものではない、と。

ナレーションなしに挑戦したいし、すべきだと思ったのですが、ナレーション無しでつなげるほどしっかりと構成・撮影されていなかったのだと、自分の力不足を感じています。それで、最低限のナレーションは避けられないと考えています。(でも、ブライアンのときのナレーションよりかはぜんぜん少ない)

今は編集作業のみに集中している日々ですが、自主制作とはいえ、完全に自分ひとりですべての作業をやれると言うことは全くないので、徐々に他の作業を分担してくれる方々への連絡も始めています。作業を引き受けてもらうこと自体はずいぶん前にお願いをしてありますが、具体的な作業依頼と納期のスケジュールを打ち合わせし始めたと言うことです。例えば、映画のポスターを描いてくれる絵描きの方(今回のポスター&チラシは写真ではなく、贅沢に絵なのです!! 大好きな絵描きさんにお願いしました!)、映画の中で使うタイトルのデザインを担当してくれる方、などなど。

いずれの人たちも、忙しい日々の中で、私のお願いにも付き合ってもらうわけですから、とにかく早め、早めに連絡をし、マメに私の進捗状況もお知らせしなければなりません。

・・・とはいえ、例えばテープ素材を見返す日々のような、出口の見えない作業を続けている最中と言うのは、一体これがいつまで続くのかの想像がつかず、なかなか「何月のいつごろまでにほぼ完成版が出来上がるので、それでイメージを膨らませてください。私的にはデザインのキーワードは○○です」などと連絡できる精神的な余裕がなくかったので、昨日ぐらいからやっと具体的な連絡をとり始めたところです。

しかし、要注意なのは音楽。音楽は、私にとってまさに一目ぼれ、インスピレーションの世界ですので、その音に出会った瞬間に「使わせてください」とアピールするのが常です。で、今回も2曲については、それぞれのアーティストの方に許可をいただいてあるのですが、その他に、具体的な曲の指定はしていないけれども、その人の演奏自体が大好きで、使わせてもらいたいとお願いしてあって、許可をいただいている2人のアーティストについて、使いたいのは山々なのですが、でも今回の映画を編集してみて、(あまり音楽で飾り立てる必要はない。特に”隙間”を埋めるための音だったらいらない)と感じ、使わないかもしれないと思っているのです!

すでに使うことが決まっている2曲については、その曲を使うことも大事なストーリーの一部となっているのですけれど。

唯一、わりと冒頭近くのシーンで、ほとんど廃墟のような団地内をカメラが探索するシーンがあって、そこを不思議系の音で演出できたら良いなと思っていて、そのアーティストの方は以前「映画にあわせて演奏しても良い」などとすごく豪華なことを言ってくれたので(飲み会の席でしたが!!!!)、そんなことをお願いしても良いのかなぁ、と思ったり。。。

でも、もし最終的に(このシーンも音なしで良い)なんて思ってしまったりしたら、それはとんでもないことなので、音楽をオーダーメイドでお願いするかどうかは、もう少しちゃんと編集をやってから考えなければと思っているわけです。

なかなか難しいなぁ。

|

« 自治の芽生え | トップページ | 構成案データの更新 »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自治の芽生え | トップページ | 構成案データの更新 »