« 新年早々・・・ | トップページ | いよいよ編集作業開始 »

再構成終わった~!

1月1日と、今日の二日間で構成の再度見直しを行い、先ほどその作業を終えました。以前構成を考えたときは、撮影素材を見返す前だったので、結構大雑把な構成でしたが、今回は具体的なシーンの指定と、会話についても特定した、ものすごく細かい構成。構成案というよりは、編集作業指示書って感じのものです。

編集時のシーケンスを4つに分けようと思い、そのシーケンスごとに構成をエクセルシートに書きました。人によって分け方はさまざまだと思いますが、私としてはシーケンスはチャプターよりももっと大きなくくりで、1つ目のシーケンスでは入門的な、初歩的なトピックを入れ込み、2シーケンス目では住民以外に、専門家も登場し始め、3シーケンス目では裁判や今後の機構のあり方など、大きな話題を取り上げ、4シーケンス目は最後のクライマックス・・・と、大体このような話の流れで考えました。

同じような映像や話題、構図が続いてしまわないようにと、素材やトピックの構成、季節の移り変わりなども、違和感が無いように気をつけました。

シーケンスごとに若干異なるとは思いますが、私の印象として、1シーケンスあたり20~30分になるのではないか?と内容から推測しました。となると、マックスで2時間の映画になってしまいます!!

前作が97分という長尺だったため、今回は出来れば70分ぐらいに収めたいと思っていたのですが、構成をあれこれ考えていて、(今まで、住宅をテーマにした文章やテレビ番組は沢山作られてきたけれど、住宅をテーマにした映画というのはあんまり見かけないよなぁ)と思いました。(←私が知らないだけかもしれませんが)。

それで、最初からバッサバサと切り捨てていってしまうよりも、とりあえずは自分が盛り込みたい・それで一応流れとしてまとまっていると思うものならば、それらをすべて入れて編集をしてみて、そのあとで要らないと思う部分は削ればよい、と思いました。

最終的には長くても90分までにとは思っていますが、今の時点ではあまり時間に神経質になりすぎず、時間よりも内容重視でやってみようと思っています。幸い、イギリスですべての編集作業を終えなければならなかった前作と違い、今回は編集環境を自前で持っていますので、あとから短くしようと思えば出来ますし。

明日は午前中に構成表をまた一度見返して、それからいよいよ実際の編集作業に入って行きたいと思います!! 緊張するなぁ~~~。

私の希望的スケジュールとしては、1シーケンスを1週間で編集する、が理想です。よって4シーケンスで4週間。1月は週1ペースで出かけなければならない用事もあったりするので、1週間の作業日を6日間と計算して。

・・・どうなるか分かりませんが、とりあえずこのような作業目標でやってみたいと思います!

ちなみに、この4シーケンス、4週間のスケジュールには、絵の明るさや音声レベルの調整は含みません。いったん編集が終了したあとに、他の人にも見てもらってアドバイスをもらい、自分でもしばらくその作品から離れて冷静になって、それから最終的な編集を行い、各シーンがフィックスした後で、明るさや音声レベルの調整を行おうと思っているからです。音声レベルは、撮影状況によってかなりばらばらなのですが(大会議室での発言と部屋でのインタビューでは、音のレベルが違いますし、また鳥やセミの鳴き声などはそのままでは大きすぎます)、それらはかなり手間と時間がかかるので、編集が確定しない段階ではやりません。

また、作業状況をみながら、今後について考えて行きたいと思います。

ところで、昨日は久しぶりに友達の加藤君と遊びに行きました。新宿の映画館でアギレラ主演の「バーレスク」を観て、二人とも感激!!! 超エンターテイメントで楽しめました。シカゴとかキャバレーのようなミュージカルが好きな人にはおススメです。

昨日は約1ヶ月修理のために手元を離れていたデジカメを取り戻し、早速今年最初の一枚を撮影! カフェにて友達をパチリ。
Dsc09024

ちなみに私が食べたのは、石焼チーズリゾット。美味しかった~。
Dsc09025

ちなみに、ご飯を食べているときに、私はこれまで言い出しにくかったことを言いました。というのも、4年前のお正月に私は初めてビデオカメラを買ったときに、DVDライターが無かったので、加藤君のものを借りたのです。加藤君のパソコンとは相性が良くないということで、しばらく使っていいよと言われました。それで、それをイギリスにも持って行ってしばらく使っていました。

そのDVDライターはバッファロー社製のもので、日本の電圧にしか対応していなかったので、イギリスで使う際には必ず変圧器につながなければならなかったのですが、ある日、うっかりしてプラグのアダプターだけ取り付けて、そのままつないでしまったのです。スイッチを入れたとたん”ボンッ”という大きな音がして、DVDライターから黒い煙が・・・coldsweats02!!!!! そのまま逝ってしまいました・・・

そのことを今までずっと話していなかったのですが、昨日、そのことを話して詫びました。「別にいいよ~」と言ってくれたのですが、さすがに「加藤君に借りたあのDVDライター、イギリスで爆発したんだよね」と言ったときは、驚いてましたcoldsweats01

それ以降、特に気をつけて、変圧器を持ってはいますが、全世界対応の電圧を備えたパソコン周辺機器を買うようにしています。

やっぱり人から借りたものは爆発させちゃダメですよね・・・

|

« 新年早々・・・ | トップページ | いよいよ編集作業開始 »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年早々・・・ | トップページ | いよいよ編集作業開始 »