来週には
今日は朝起きたのが10時近くで焦ったのですが、日中は淡々と編集作業をやっていました。今日は3シーケンス目を80%くらいまで終わらせました。このパートの冒頭は、私が家で機構の広報担当者と電話をしているところで、実際の電話の会話(4分ぐらいと長い)中は、私が電話している映像ではなく、次々と色んな映像に切り替わります(例えば、機構が手がける高級マンションのチラシ、本社ビル、機構のウェブサイトetc)。
映像がどんどん切り替わるとはいえ、それでなくても4分も電話の会話が続くのは長いので、あれこれと映像のほうは工夫をしたつもり。それでも、まだやや長いって言われてしまいそうな気もしますが・・・
そのパートが終わった後は、また普通にインタビューをつなげていくのが中心の作業でしたので、どんどん作業が進んでいきました。このまま行くと、来週の週末までには完成するのではないかと思うのです!
というのも、この進み具合から言って、細かい編集作業は明日、そして火曜日(月曜日は作業が出来ないため)には終わります。その後、取り直しが必要な部分(文書をカメラで映さなくてはならないものが3つぐらいあります)をやり、ナレーションの録音をやり、それらの素材をタイムライン上に埋め込むのが大体2日ぐらい。そこまでやれば完成です! え~、ホント?って感じですが、でも本当にそうなるかもしれません。
その後は1週間ほどは映像編集から離れてみたいし、また、映像制作に関わる人たちにも見てもらってアドバイスをもらい、それで直したいところがあれば直すというようにしたいです。
果てしない終わりのない作業に思えていましたので、こうなる実感がありませんが・・・
ところで、今度逆に心配になってしまっているのが、全体の長さです。今まで余裕を持たせてタイムライン上に素材を並べていましたが、現在は細かく編集をしていっているため、それらの隙間はどんどんなくなっていきます。また、途中で不要と思ったシーンはばっさりと切り取ったりもしています。当初2時間越えもありか、と思っていた映画の長さは、タイムライン上に素材を並べた時点で90分以下となり、きっちり編集していっている現在は70分代前半になりそうな勢いなのです・・・!
あんまり短い映画だとそれはそれで物足りなくなってしまうのではないか?と逆に心配もしているのですが、私としては編集作業を”短く、短く”と意識してやってはおらず、(今の時点で必要と思うものはすべて入れておこう)というつもりでやっているので、後ろ髪を引かれる思いで切り落としている感覚はありません。でも、2作目だからかもしれませんが、自分で素材を見ていて(ここはちょっとだぶついている)とか、(こうした方がよりすっきりする)という感覚は良くなって来ているように思います。1作目のときは、客観的にどう編集するかよりも、各シーンに対する思い入れのほうが強かったなぁと今は感じます。
まだ最後まで完成していないので油断は出来ませんが、とりあえず今はこんな感じです。
| 固定リンク
「新作制作状況」カテゴリの記事
- [jp] 281_Anti nukeドキュメンタリー『FOUR YEARS ON』、ネットで公開!(2015.03.10)
- [jp] 【予告】281_Anti nukeドキュメンタリー『FOUR YEARS ON』、311直前に公開!(2015.02.22)
- [jp] 最新作『FOUR YEARS ON』、2/20(金)プレミア上映@経産省前テントひろば(2015.02.17)
- [jp] 『踊る善福寺』DVDリリース記念上映&dislocate2014オープニング・パーティー!(2014.09.02)
- [jp] 2014年9月西日本ツアー詳細!(2014.09.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント