« 推薦コメント | トップページ | エンドロール »

にっしぃ劇場

去る1月22日は、三軒茶屋のオーガニックカフェ「OHANA」にて、昨年から通称・にっしぃさんが開催されている「にっしぃ劇場」でブライアンを上映していただきました。

にっしぃさんとの出会いは、一昨年の多摩シネマフォーラムという映画祭でした。「ブライアン」が自主制作ドキュメンタリーの枠で上映されたのを、スタッフとして参加していたにっしぃさんがご覧になり、それで映画祭後に連絡をもらって、「にっしぃ劇場」での上映が実現したのでした。

にっしぃさんは、主にチベット関連の活動を積極的にされ、「チベコロ」という団体などで活動しています。チベット関連でかなりの有名人ですので、勝手に(このフィールドでずっと活躍されている人なんだろうなぁ)と思っていました。

ところが、先日聞いてみると、チベットその他の社会問題に関わるようになったのは2008年のことで、それまでは会社と家を往復する生活だったそうなのです!!

これには驚きましたが、にっしぃさんの人柄と好奇心・行動力が、たった数年でここまでネットワークを広げる原動力になっているのだと思います。

会場のOHANA外観
Dsc09099_1

店内はこんな感じ(前方にスクリーンが下ろされた状態)
Dsc09103_1

おいしそうなメニューが沢山!
Dsc09094_1

OHANAでの上映会のお話をいただいたときから、上映前にここでご飯を食べると決めていたのですが、その日の昼がインドカレーで特大ナンをお替りしてしまったために断念。本当に残念です。

その日の昼食(完食時は立ち上がれないほど満腹にcoldsweats01
Dsc09084_2

打ち合わせ中のにっしぃさん
Dsc09098_1

これまでのにっしぃ劇場では、映画の上映のあとにテーマに関連したゲストのトークを行っていたそうですが、トークの進行はゲストにお任せしていたそうです。

私はにっしぃさんからお誘いを受けたときに、もちろん私はこれまで1人トーク(講演会形式)も何度もやってきたので出来ますが、せっかくなのでにっしぃさんとの対談方式はどうか?と提案しました。私ひとりが一方的に話すよりも、お客さんの層をしっている主催者の方も交えて話すほうが、よりその日の観客の人たちにとって分かりやすい・面白い話になるのではないか?と思ったからです。

にっしぃさんは活発な割には、人前でのトークは苦手だそうで、「ちょっと考えます」とのお返事でしたが、しばらくして「対談形式でやりましょう」とメールをいただきました。

にっしぃさんの用意した質問事項
Dsc09096_1

実際にトークが始まり、にっしぃさんは原稿どおりの質問を最初にしましたが、そのあとは私の話の展開にあわせて、原稿にはない質問をどんどんされていく即興スタイルでしたので、ご本人は「トークが苦手」と言っていましたが、十分素質ありだと思います!! 今後が楽しみですねhappy01
Dsc09104_1

会場の方からの質問も沢山いただきました。どうもありがとうございましたhappy01

10時過ぎにイベントがいったんお開きになった後は、テーブル席で皆さんとお話しをしました。この日に来ていただいた方々の多くは、チベットや辺野古、ジュゴンなどさまざまな活動をされている方が多かったので、映画の中にも出てきた「生活、仕事と社会活動の両立」についてどうすべきかといったことも話題になりました。

気がついたら、女性の中に、男性はにっしぃさんだけ。にっしぃさん曰く「こういう活動をしていると、普段周りは女性ばかり。自分の目標は30代~50代の男性をこういう場所にもっと来てもらうようにすること」と話していました。社会活動の分野にもよるのかもしれませんが、私も色んな場所で女性のほうが多いなぁとは感じます。(その社会活動を生活の第一としている人の場合は、男性も結構いるのですが、仕事などをしながら社会活動を・・・という場合は女性のほうが多いと思います)

上映会後のおしゃべり
Dsc09115_1

ちなみに今後のにっしぃ劇場の予定は・・・(「にっしぃ劇場 かわら版」より引用)

①沖縄のジュゴンについて考える
2月26日(土) 19時半開場、20時開演

②チベット難民 世代を超えた闘い
3月26日(土) 18時半開場、19時開演

③ラビラビNew音源リリース記念ミニ・ミニパーティー
4月20日(水) 詳細は後日発表

いずれも会場はOHANAです。にっしぃ劇場は、ウェブサイトやブログは今のところないので、情報はメーリングリストなどを通じて入手することになりますが、今後開設された際にはこのブログでも紹介したいと思います!

にっしぃさん、上映会に来ていただいた皆様、ありがとうございました! おかげさまで2011年最初のブライアン上映会を楽しくスタートすることが出来ましたhappy01

|

« 推薦コメント | トップページ | エンドロール »

上映会報告(日本語)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 推薦コメント | トップページ | エンドロール »