« 「住まいるチャンネル」インターネットTV告知 | トップページ | 早くも予定変更だ~^^; »

予告編出来ちゃいました!

昨夜は映像制作者の方々に来てもらって、初めての試写会なるものを開催! 来て下さった皆さん、ありがとうございました。試写会で、お酒でも飲みつつ、いろいろと気になったところを聞かせてもらえたら・・・というつもりで開いた試写会でしたが、予想以上に沢山の指摘をいただいて、足元から考え直すという事態になりましたcoldsweats02

映画そのものについては全体的にそれなりに評価はしてもらえましたが、2時間半近く、自主制作で作る意義から、住宅について、住民に寄り添う映画とは、そもそもタイトルがどうなの??といったことまで飛び出し、私は予想外の展開に動揺し、これらのすごすぎるアドバイスをもらって、それをどう反映するのか、今はまだ頭の中が真っ白なのです・・・。

でも思うに、特定の部分についてもアドバイスをもらっているのですが、それらをどうやって入れ込んでいくのか、盛り込んでいくのか、不必要といわれた部分を削除していくのか、といったような部分的な対処法を考えるのは違うと思います。

言われた部分についてのみ、それをどうするかじゃなくて、もっと根本から、全体から見直した上で、どうするのかを考えないと、つぎはぎだらけのおかしい構造になってしまうような気がします。たとえて言うなら、一度編み上げたセーターをまた解いて編むぐらいのことをしなくちゃだめだと思う。

私は編集作業に取り掛かる前、11月ごろに自分がこの映画を作る意義や伝えたいメッセージについてノートにびっしり書き、それで自分の頭を整理してから素材の見返し作業を行ったのですが、もう一度、この試写会を経て、改めて自分がこの映画を作る意義などについてまた考え直し、素材の管理ノートについても全て読み返してみようと思います。それで、自分の頭の中に何が浮かんでくるか、自分の心が何が見えるか、考えたい、と。。。お願いだから何か浮かんできてくれ~~~って感じですが・・・(切実)。

でも、本当に、こんな風に真剣に映画を観てアドバイスをしてもらえて、自分は本当に幸せ者だと思います! 忙しい中来て、真剣に見てくれた方たちの期待にこたえるためにも、またがんばらなくちゃ。 

作品についてはかなり大掛かりな自分の中での探求が始まりそうですが、そうは言っても別の作業は別の作業で進めて行かなければなりません。

今日は締め切りの迫っている映画の「予告編」作りに取り掛かりました。(多分3日ぐらいかかるかな)と思っていた予告編の編集ですが、今日は朝10時半に起きて午後から編集をアイデアゼロの状態から始めて、6時ごろに完成してしまったのです!!

最初の2時間ぐらいは苦戦したのですが、後半からはスムーズに進みました。どの音楽を使うかは事前に決めていました。渋谷の路上バイオリニスト、淳也さんの曲の中から、最初の出だしが含みを持っているような曲をチョイス。

曲をタイムライン上に置いて、それから予告編で使いそうな映像をピックアップして持ってきます。映画本編と違って予告編はいわばCMなので、重要発言や映画の核心に迫るような内容よりも、思わせぶりな発言や、ぎりぎりまでしか見せない(特に理事長直撃シーンなど)ように心がけ(?)ました。

トータルの時間は約1分半。「住まいるチャンネル」の方で「大体2分以内に」といわれていたので、この時間で出来て一安心。

ではでは、この出来立てホヤホヤの予告編を、いつもこのブログを読んでくださる皆様にプレミア上映しちゃいますhappy01

予告編はこちら

ちなみに完成披露上映会の日程も決まりました。私&出演者の皆さんの舞台挨拶も予定していますので、ぜひぜひいらしてくださいね。

2011年3月21日(月・祝)10:30~
「住まいの貧困に取り組むネットワーク2周年記念集会」にてプレミア上映
場所: 戸塚地域センター(高田馬場駅徒歩3分)
上映後には、監督&出演者による舞台挨拶あり。
資料代:500円

予告編作成のために3日間確保しておいたので、残り2日は”セーターの編みなおし”のごとく見直す作業に早速取り掛かり始めたいと思います。

でも、完成披露上映会の日にちがもうすでに決まっていて、こんな大規模なオペレーションは可能なのかしら??? 焦ることなく、完成披露上映会はそれとして、映画はもう少し時間をとって編集作業をやろうかしら、とか、今は先が全然読めないので、一体どうすればよいか見当がつかないのですが、色んな選択肢を用意しつつベストな方法を探りたいです。

何しろ、前作制作時と違って、自分で編集環境を所有しているのが心強い!(でも返ってそれがマイナスとなったりもしたりして・・・?!)

とにかく今は先のことがわかりません。

|

« 「住まいるチャンネル」インターネットTV告知 | トップページ | 早くも予定変更だ~^^; »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「住まいるチャンネル」インターネットTV告知 | トップページ | 早くも予定変更だ~^^; »