« [jp] イギリス写真その2 | トップページ | [jp] イギリス写真その4 »

[jp] イギリス写真その3

2月19日(土)は、ポールの会社の同僚、ジャバドの家に行きました。彼はインド人で、5年前にイギリスに移住。彼の奥さんに、本格インドカレーの作り方を教えてもらうことになっていました!

レイトンストーンという地域に住んでいますが、ここには大きなインド人コミュニティーがあるそうです。ロンドンはエリアによって、集まる人種が違う場所が多くあります。(←日本にも点在しますが、それ以上)
Dsc09363

家に一歩入った瞬間から、強烈なスパイスのにおいが・・・!
Dsc09366

奥さんが作り方を説明しながら実演。
Dsc09370

このスパイスが重要なのだそうですが、こんなの普通のスーパーじゃ手に入らないですよねぇ。このあたりから私は挫折。
Dsc09372

Dsc09373
めちゃめちゃおいしそうなカレーが出来上がってきました!!
Dsc09377

”軽食”として作ったタンドリーチキン風のもの。これ3本食べたら、かなり満腹に。。。
Dsc09380

インドの風習に従って、床にござを敷いて、手で食べることに。私はナンは手で食べますが、ご飯も含めて全てを手で食べるのは初めてです。
Dsc09383_2

メインはマトンのカレー
Dsc09384

ジャバドと奥さん
Dsc09385

まだ1歳にもならない赤ちゃんですが、すでにカレーを食べているそうです。ただし、唐辛子は無し。大丈夫なんでしょうか??? ちなみに、5歳ぐらいから、大人と全く同じカレーを食べるんですって。そうやって胃が鍛えられるわけですね。
Dsc09388

動けなくなるほど食べた後で、近くのインド人コミュニティーに出かけました。インド系のお店がずらっと並びます。

サリーを売るお店
Dsc09395

染料ヘナで、手に絵を描いてもらいました。葉と花なんだそうです。インドでは、花嫁が結婚式のときに手や足に絵を描いてもらうのだそうです。
Dsc09393

Dsc09392

「インドのアイスクリームを食べに行こう!」といわれたので、その時点ですでにおなかは一杯だったのですが、まぁアイスぐらいなら、と思い、アイスクリーム屋さんに入りました。

ボリウッド映画にでも出てきそうな、真ピンクに塗られた店内。
Dsc09398

たかがアイスと思っていた私が間違っていました。デザートというよりは、主食に近い大きさのアイスがドドーンと! 一体誰が食べるんですか、これ!!
Dsc09410

もう、笑うしかありません!
Dsc09409

イチゴまで巨大だし!
Dsc09407

さらにそのあとは、お菓子屋さんまで立ち寄ってお土産を買ってもらい、帰りました。イギリスについてまだ数日ですが、確実に太ってきているような気がします・・・。

帰りの電車の中で。ヘナがだいぶ乾いてきました。
Dsc09419

家に戻ったのはすでに夜10時近くでしたが、パーラメント・スクエアのマリアから電話が。例の、BBCに取材されている件で、バーバラがマリアに向かって暴言を吐いているシーンのビデオがほしい、とのことでした。マリアの撮影テープは、ポールがバックアップをしているので、それでポールに連絡が入ったのです。

疲れているし、おなかも一杯でしたが、二人でマリアの過去の撮影テープを探し(ブライアン同様、テープラベルにきちんと内容を書いておいてくれないので、こういうときに探すのがとても大変なのです!)

真夜中に撮影素材を探すポール。仕事から離れても、パーラメント・スクエアからは解放されません・・・crying
Dsc09422

幸運にも探し始めて1時間ほどで、私が目的の素材を見つけ、無事コピーを焼くことが出来ました。

イギリス写真その4へ続く。

|

« [jp] イギリス写真その2 | トップページ | [jp] イギリス写真その4 »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] イギリス写真その2 | トップページ | [jp] イギリス写真その4 »