« [jp] マスターデータ作り | トップページ | [jp] 仙台の写真を »

[jp] 首を長くして・・・

予定では、今日届くはずの映画のチラシが、今現在まだ届きません。時間指定ではないのですが、夜便でもないのに5時を過ぎて届くこともあるのでしょうか?

ちらちらと外を覗いて見ては(配達の車が来ないかな~)と思ったりして、今日は一日中他のことがあまりはかどらない状態でした。

今日は午前中に、コンビニでポスターの印刷をしました。うちの近くのコンビニにあるコピー機は結構優秀で、ファックスや写真のプリントサービスなどにとどまらず、A3サイズまでのPDFスキャンや、メディアからの印刷サービスもあるのです。カラー出力がかなりきれいなので、そこで映画のポスターを印刷したらきれいだろうなと思って、USBに入れたポスターのPDFを持っていきました。

A3サイズのカラーで出力してみます。「ブライアン~」のときは、奮発してA1サイズの印刷業者で印刷したポスターを作ったのですが、巨大なポスターでは貼る場所も限られてしまうし、1枚あたりの値段が高くてそう気軽に貼れないという残念な結果に終わったので、今回はA3サイズでコンビニ印刷で気軽に使えるものにしよう、と考えました。

出力したものを見ると、そりゃあA1サイズの写真クオリティーのポスターなどに比べたら見劣りしますが、サイズ的にも気軽に貼ってもらえそうなサイズで、カラー印刷もきれいに出来ました。完成披露上映会のときに持っていって、会場で貼ろうと思います。

自分で、例えばキンコーズとかなら1枚からA2サイズに出力することも出来ますが、巷にあふれているA3から、一つサイズを大きくしたA2にするだけで、料金が劇的に上がってしまうのです。A3のフルカラーコピーなら80~100円程度で出来ますが、A2のフルカラーは2500円とか、いきなり急激に上がってしまうのです!(もちろん、業者で100枚以上とか大量印刷すれば1枚あたりの単価はもっと下がります)

なので、A2以上のサイズにするというのは、かなりハードルが上がるわけなのです。そんなわけで、今回はもっと気軽に、と考えてA3にしています。まぁ、もしかして今後の状況次第によってはA2サイズも作るかもしれませんが、今のところは予定ナシ。

キンコーズのカラーコピーは、これまで私がさまざま試してきたカラーコピー機で一番きれいだなと思ったので、今度新宿に行ったときにでも、ポスターをまとめて印刷してこようと思います。

とりあえず、このブログを書いている今も、チラシが来ない・・・。

|

« [jp] マスターデータ作り | トップページ | [jp] 仙台の写真を »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] マスターデータ作り | トップページ | [jp] 仙台の写真を »