« [jp] チラシビフォー&アフター | トップページ | [jp] アニメ版できるのか?! »

[jp] もしかして完成間近?

まだまだ出口は見えないと感じていた再編集作業ですが、今日はお昼から作業を始めました。まず、建築家の先生のインタビュー出だしを、ぶっちゃけトークに変更します。その後、懸案事項だった”自治会”問題をどこに入れるかでずいぶん迷いました。あれこれ数時間試した挙句、ナレーションを入れて自治会問題に入っていくことで、どうやらつながる見通しが出来ました。

その他にも、単発でさまざまな住民の発言を入れる候補をピックアップしていたのですが、自治会部分で住民の方たちの怒りがかなり強く表現されたのに自分でも驚き、それ以外の発言はもう入れなくても十分、と思えました。

…となると、これで再編集で入れたかった要素を大体盛り込めたことになります…。あれ、意外に早かった…??

今の時点で、私自身の感触としては、3月21日版よりもだいぶ力強いものになったように感じています。3月21日版のほうが、つながりはスムーズで、無駄がない感じがありますが、最新のバージョンのほうが、ややいびつな部分はありつつも、住民の方の気持ちはもっとストレートに伝わってくるんじゃないかなぁ、と。

でも、ミクロ的に編集していったので、明日最初から通しで再生してみることで、全体の流れがスムーズにつながっているか、思わぬところが抜け落ちていないか、といったことを確認してみようと思います。あ、あと、最後のメッセージについても、もっと良い言い回しがあるかを探りたいと思っています。

それで、必要な部分を修正・調整すれば、もう大体大丈夫かな…?? 大丈夫であることを願うばかりですが…!

気になる全体の長さですが、74分となりました。これもOK範囲と思います!

今後の作業としては、追加のナレーション録音をすることと、カリンバ演奏部分が、ライブで収録したやや雑音のある仮の音を入れてあるため、演奏の取り直しをすることです。カリンバ奏者のSageさんに、ナレーション部分の音楽もやってもらえるということになったので、音楽をつけてもらいたい部分の抜き出しをして、そのDVDを事前に送って音のイメージをしてもらい、それで録音をするということになります。こちらはSageさんの都合、録音スタジオの空き状況もみながら予定を組んでいくので、やっぱり早めにDVDを仕上げて送らなくちゃ~と思います。

完成披露上映会までそんなに日にちがありませんが、でも、何とかなりそうな光がさしてきました。

|

« [jp] チラシビフォー&アフター | トップページ | [jp] アニメ版できるのか?! »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] チラシビフォー&アフター | トップページ | [jp] アニメ版できるのか?! »