« [jp] 悶絶不足 | トップページ | [jp] チラシ、かなり素晴らしいかも・・・! »

[jp] 訴状を読む

今日も昨日から引き続き、再編集作業の前段階の細かい修正指示に従いながら、編集作業をしていました。

でも今日は、思い切った削除指示や組み換えなどもあり、結構大胆に内容まで踏み込みながら作業をした部分も少なからずありました。きちんとインタビューを聞きなおさないと、どこかで何かをそぎ落としすぎてしまうこともあるので、もう一度きちんと結果を確認しようと思います。(例えば、前のインタビューで使った言葉を受けて、次のインタビューがあるのに、前の言葉を削ってしまっている、とかで、会話が微妙につながらなくなってしまう)

特に、大学教授に関しては、今日の作業によってだいぶ印象が変わったような気がします。やりながら、(ホント、編集作業って恐ろしい!)と思いました。1時間強のインタビューの中から、何をどうつなぐかで変わってしまう・・・。でもこれも、最初に想定した設定(この人はこういうことを伝えたいがために映画の中に登場してもらう、といったようなもの)と、部分的に外れてしまって、全体の統一感が保てなくてもおかしな結果になるので、こちらもまた全体を考えながら、通しで確認したりしなければならないと思います。

3時ごろには、とりあえず修正指示として書いていたものを全て終えることが出来ました。

2月に映像制作者向けの批評会をやったバージョンと、3月21日に初上映会をしたときのバージョンで、唯一違うところは、映画の最後に私からのメッセージを入れたことです。2月に住民が訴えられたのを受けて、3月21日上映版にはそのことを加えたのでした。

映画の最後に登場するメッセージは、映画の途中に入るキャプションなどよりも、もっとインパクトがあるものです。最後の最後で、メッセージがまずかったがために映画自体が台無し!ってことだってありえます。

再編集をするためにこの数ヶ月の時間を過ごして、最後のメッセージに自分で違和感を感じていました。(でもどうやって変えたら良いんだ??)と、アイデアが浮かばないままに過ごしていました。

今日、改めて最後のメッセージを見つめていて、(そうだ、URからの訴状を読んでみよう)と、突然思い立ちました。URから住民宛に届いた訴状の写しを私も持っていて、それは以前ざっと読みましたが、それっきりになっていました。

改めて全26ページの訴状を読み返して見ます。7世帯の住民の分がまとめて書いてあるので、繰り返しの事項も多いです(契約年月日や家賃など)。

ずいぶん前に読んだきりの訴状は、今日改めて読んでみると、なかなかに図々しい内容でした。訴訟の大前提として自己紹介をしているのですが、URが如何に国民の住生活に貢献してきた企業であるかを、宣伝チックに述べていたりするのです! 「国民生活の安定向上に寄与することを目的として・・・」とか、そういった言葉がむなしく響きます。

訴状を最後まで読んでみて、そこで書かれている内容は、見事に耐震に関することだけでした。耐震の数値的なこと、補強の技術的なこと、住民への手続き・条件的なこと・・・

「出たくない」と思って裁判まで引き受ける住民たちの、73号棟に対する思いや思い出、ここで育まれてきたコミュニティーといったようなもの、そしてそれらを壊そうとするUR団地全体の削減方針といったものは、もちろん一切出てこないわけです。

今回新たに加えたシーンとして、73号棟の1階部分に入っている店舗施設の代替施設建設のために、73号棟前の大きな木々を切り倒すシーンがあるのですが、私にとっては、かけがえの無い生活が無残に壊されていき、そこで人が生活していたことさえ想像するのが難しくなってしまうような光景は、石巻と仙台で見た津波被害による瓦礫の山に重なりました。

切り倒された木々は”瓦礫”や”粗大ごみ”扱いとなってしまうのですが、それは全て生活の品々で、そこには確かに人の生活があったのだ・・・と。そんなことを思いながら、訴状を読み返していました。

夜11時ごろには、チラシのレイアウトを担当してくれている友人から、ラフのPDFが届きました。ラフとはいえ、かなり作りこんでもらっていたので、びっくりしました! 私の思惑以上に良いところもあれば、直してほしいところもあったり、そもそも私の送った原稿のボリュームが多すぎたりと、かなり見直さなくてはいけないのですが、明日の午前中はそれをやろうと思います。

午後からはまた編集作業をやれれば良いですが・・・。

|

« [jp] 悶絶不足 | トップページ | [jp] チラシ、かなり素晴らしいかも・・・! »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] 悶絶不足 | トップページ | [jp] チラシ、かなり素晴らしいかも・・・! »