« [jp] 扱いやすいデータ | トップページ | [jp] 首を長くして・・・ »

[jp] マスターデータ作り

完成披露上映会に向けて、なんと編集作業を終えてしまった私が、今やっているのは「マスターデータ」作りです。タイムライン上に並べた最終の編集データを、DVDやMP4に書き出しするのです。「マスター」なので、書き出し中に不具合があったりした場合、そのマスターデータ自体がおかしなものとなってしまいます。なので、マスターとして作成したDVDやMP4は必ず最初から最後まで再生して、きちんと映像を見て、おかしなものでないことを確認する必要があります。

エディウスで、DVDを作成する手順があるのですが、それでDVDを作成すると、73分の映画のデータサイズは4.3GBもあります。DVDは通常4.7GBで2時間収録と書かれていますので、73分しかないデータのサイズが4.3GBもあることに驚いていました。

でも、ハイビジョンで撮影しましたし、DVDとはいえ明らかに画質が良いので(MP4にはもちろん負けますが)、(ハイビジョンで撮影・編集したもののDVDだと、やはりデータサイズも大きくなるのかな)ぐらいに考えて、特に疑問を持っていませんでした。

DVDを私のPC上で再生すると、特に問題なし。次に、DVDプレーヤーでTV上で再生してみました。すると、気がつくか気がつかないかぐらいのレベルなのですが、確実に映像と音声がずれているのです!!!!

前作で初めてマスターを作ったときに、初上映会で部分的にアウトシンクが発生したことのある、苦い経験を持つ私は、「ディスクイメージファイルを作り直さなくちゃ」とすぐに思いつきました。作り変えましたが、それでもやはりアウトシンクが発生しています。

なぜ・・・

そう思いながら、今日の午前中は友達とスカイプで話していました。その人もハイビジョンで映像制作をしているのですが、私がこのアウトシンクについて話した所、「ビットレートが高すぎるのではないか?」と言われました。

???

映像や音声のビットレートが高いということは、すなわち画質や音質が高いということになるのですが、ディスクのビットレートを高めで製作した場合、PCやDVDプレーヤーの処理能力が対応していないと、映像と音声にずれが生じてしまう場合があるそうなのです。

映像のビットレートは最大10mbpsぐらいまであるそうですが、一般的なDVDプレーヤーの処理能力は6mbps。この値を調べてみたら?と言われました。

これまでDVDを作るときは自動設定に任せていましたが、「自動」のチェックをはずして、映像と音声のビットレートを調べてみると、私の映像のビットレートは「最大8mbps」と設定されていました。音声のビットレートは256kpbsに。

ためしに、映像のビットレートを6に下げてみると、なんとDVDのデータサイズが1GBも減少して3.3GBに!!! 

クオリティーも25%分も減少してしまったのか???と思いつつ、とりあえずそれでDVDを作成します。画質レベルに合わせて音声は自動としておきました。

出来上がったDVDを、早速DVDプレーヤーで再生してみたところ、高ビットレートでは発生していたアウトシンクが解消されています! なるほど、原因はこれだったのか。。。

気になる画質に関しては、よくよく見ると、やはり画質が落ちているなと感じました。それでも、例えば前作なんかに比べたら全然きれいなのですが、高ビットレートのDVDのときの映像を知っているだけに、画質の低下は否めません。特に、フェードイン・アウト時にやや画面がざらつきます。

あえて質を低下させた私ですが、私のこの映画の、最も多い再生環境はと考えると、公民館や公共施設などでの上映が多いのでしょうから、そういう場所の再生機器というのは、下手したら「開館当初からずっと使っている」ものである可能性も多いのです。そういうところで上映するのですから、やはり画質を追及するよりもアウトシンクなどの不具合を発生させないというほうを選ぶべきだと思いました。

つくづく、製作した環境以外でデータの再生をして確認することの重要性を痛感しました。私の自作PCは新しいので、DVDの不具合は発生しなかったからです。家にある4~5年前に購入した安物(失礼!)DVDプレーヤーだからこそ、発見できたのでした。

ビットレートに関しては、ウィキペディアやその他のサイトにも情報が掲載されているのを見つけました。関心のある方はご参考ください。

ビットレートについてはこちら
1枚のDVDにどれだけの映像を納めることが出来るのか、についてはこちら

|

« [jp] 扱いやすいデータ | トップページ | [jp] 首を長くして・・・ »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] 扱いやすいデータ | トップページ | [jp] 首を長くして・・・ »