« [jp] 夏バテ対策として | トップページ | [jp] パチンコ新装開店状態に・・・?! »

[jp] 自主上映会をやりやすく

映画のチラシは、カラーの立派なチラシをそろえている私ですが、そのチラシ、紙面の都合もあって、映画のあらすじや宣伝コメントで占められており、自主上映会のお願いについては「自主上映会サポータ募集中」とし書かれていません。

前作ブライアンのときも、自主上映会についてはチラシにはそれしか掲載しておらず(興味のある人はウェブサイトを覗いてくれるだろう)と思って、それで良いと思っていたのですが、映画の上映会をこれまでやったことのない人にとっては、映画を自分たちで上映するということは、とてもハードルが高く感じるものなのだ、と最近思うようになりました。

前作のときは、平和団体とかで、これまでに定期的に上映会をされてきた団体が映画を上映してくれることが多かったので、「自主上映会のハードル」を考慮したことがほとんどなかったのですが(私自身が主催した広島の平和記念資料館での自主上映会が、一番大変だと思ったほどです)、今回、高幡台団地の住民の方たちが上映会をしたいといってくださり、先月頃から上映のための会場探しや機材についてなど、いろいろメールや電話でやり取りをしていて、すごく大変に考えているんだなぁ、ということが良くわかったのです。きっと、上映会をしたことがない人たちは、こんな風に思っているのだな、と推測しました。

そして、上映料金についても、私が上映料について発表するまで、かなり高いものだとも思われていたようでした。

実際に、私と同じような自主制作作品でも、上映料は6~10万円ほどするものはざらにありますし(自主制作だからこそ、資金力が不足して、上映できるマーケットも小さいのだから、その分料金を高く設定せざるを得ない、という状況もあると思います)、ハードルが高いというのはあながちウソというわけではありません。

値段を安くすれば良いのかというと、そういうものでもないし、私は某監督さんから「採算が取れなくなってしまうから、映画は低料金で上映してはダメ」と聞いたこともあります。それもそうだと思います。

でも、私はそもそもこの映画を作る動機となったのが、この案件は裁判になるだろうから、そのときになるべくたくさん上映をして、公共住宅について感心を持つ人が増えてほしいと思ったから、というのがあるので、上映するのにハードルが高すぎては、その役割を十分に果たせないわけです。

それに、映画のテーマ自体が「居住の貧困」を取り上げたものであり、実際に関心を持って映画を観ていただく方々は、私同様、生活に余裕がない人も多いかもしれませんので、そういう人に向けて高い値段で上映をするのは、「もしかして貧困ビジネス(!?)」と捉えられてしまうかもしれないし!!(←笑えない話ですが)。・・・なので私は、私的にも(たくさん上映会ができれば最終的には収支のバランスも取れる)と思った料金設定で、自主上映会をお願いしています。

しかし、それでもただ単に「自主上映会サポーター募集」とだけ書いてあって、具体的な上映料金や必要な機材について何もかかれていなければ、条件を知る前から(高いんじゃないの? 自分には縁のないものでは?)と思ってしまう人もいると思ったので、映画のチラシとは別に「自主上映会のお願い」と題したチラシも作ることにしました。

こちらはテキストメインのワードで作るものですが、そこに私の映画の自主上映会の条件など(映画のウェブサイト上で掲載しているものの要約版のような感じ)を列挙して、(これなら出来るかも?)と思う人が増えてくれればと思ったわけなのです。

ビデオカメラや編集ソフトが安価となり、操作も簡単になって、これらに携わる人の人口がぐっと増えたように、自主上映会ももっとやりやすくすることによって、どんどん自分たちで情報を選び、発信する場を創っていく人たちが増えるのは、映像の作り手が増えることと同様に、望ましいことなのではないかと思うのです。

今日の午前中は、とある団地の75才の自治会長さんとお電話でお話していたのですが、その方にも「自主上映はこんな風に出来ますよ~」と説明したところ、とても興味を持ってくれました。築50年の、取り壊し&一部建て替え予定の団地にお住まいだそうですが(建て替え後は家賃が3倍になってしまうそうです!)、そこの団地の集会所で上映をしたい、とおっしゃっていました。私もそういう場所でこそ上映を実現できたら良いなと思っています。具体的な上映の機材をどうそろえるかというのがクリアしなければならないことですが、最悪、10~15人ぐらいまでだったら大型テレビで居間で上映というのもありだと思います。

願わくば、私自身が自前でプロジェクターを持っていたら、色んなところに出没して上映会がもっとやりやすくなるのにー!と思います。もしどなたか、使っていないプロジェクターがあるなんて方がいらしたら、ぜひぜひご連絡くださいね!!(←かなり本気です^^;)

|

« [jp] 夏バテ対策として | トップページ | [jp] パチンコ新装開店状態に・・・?! »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] 夏バテ対策として | トップページ | [jp] パチンコ新装開店状態に・・・?! »