« [jp] 自己責任と自己完結 | トップページ | [jp] 訴状を読む »

[jp] 悶絶不足

仙台から戻った後何だかんだとバタバタしていて、今日から本格的に再編集作業を再開しました。・・・気がついたら、完成披露上映会まであと20日あまり・・・。全然時間がありません! これからは、本当に再編集作業を最優先事項として、基本的に毎日引きこもって作業に専念したいと思います。

今日は、追加候補としたい部分のデータをタイムライン上に置く作業の続きからやりました。入れる場所が具体的に決まっているものについては、その場所に仮置きしましたが、どこに入れるかも分からないもの(そういうものがほとんどですが)については、各シーケンスの最後に置いておきました。

その作業を終えた後は、3月21日版の中で、修正すべき点としてあげたものの作業をひたすらやっていきます。例えば、「ここはつなぎ方にもう少し余韻を持たせる」とか、「暗すぎるので明るさ調整」、「音声のボリュームを下げる」etc、3月21日版は細かい処理を全くしていなかったので、それらを順にやっていきました。

また、インタビューに関して「ここは冗長なので、削る」という部分も少なからずあるので、その辺も見ながら、削れるところを削っていきます。

結構淡々と作業をしましたが、何気にボリュームが多く、作業も細かいので時間もかかり、今日丸1日作業しても半分までしか終えることが出来ませんでした。

・・・でも、こういった作業は、そもそも3月21日に初上映会を開催する時点までにやっておくべきだったものです。明るさとか、音の調整なんて。

再編集作業で最も重要な、「構成をどうするか」、「どうやったら作品がもっと輝けるのか」といったような、そういったレベルでの編集作業にまだ全然自分はたどりつけていないのです! 内容について自分の中で七転八倒して悶絶する・・・(←再編集作業に対する自分の勝手なイメージcoldsweats01)、そういったものが全然まだ自分の中で発生していないのです! それが、今自分の中ではかなり焦りとなっています。本当はもっと、内容の深いレベルでの推敲に時間を割きたいのに、技術的な編集作業しか今はやれていないのだから。

でも、技術的な編集作業をしてデータをきれいにしてから、それでやっと内容についての編集に向き合えるので、今はこれを早く終えられるようにやるしかないんだよなぁ・・・。

今日半分まで終えたので、このペースで単純に明日までに技術的な編集作業を終えられるのか分かりませんが、とにかく今は粗くつないだままの部分をきれいにするという作業を黙々とやりたいと思います。

|

« [jp] 自己責任と自己完結 | トップページ | [jp] 訴状を読む »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] 自己責任と自己完結 | トップページ | [jp] 訴状を読む »