« [jp] まだ終わらず | トップページ | [jp] 6月11日集会ビデオ »

[jp] たぶん初めてのレビュー

今日は、日中は昨日から引き続き、6月11日の集会のビデオのアップロード作業をしながら、アンケート用紙を作り、印刷をしました。これで今後は上映会のたびにアンケートをとり、観ていただいた方々の感想なども掲載できるようになると思います。

これまで、映画を観てもらった人から個人的に口頭やメールで感想を送っていただいたことはありますが、例えばネット上や紙媒体で映画についての詳細なレビューというのは、まだないと思います(私が検索できていないだけかもしれませんが)。インタビューは受けましたが、それらは映画と作り手の私を紹介する側面が強いので、映画そのものについてどうだったのかということは、そんなに深くは語られないのが普通です。

ところが! 先月、完成披露上映会を開いてくれたビデオアクトのブログに、スタッフの白銀さんが作品についてのレビューも含めた報告文を書いてくださいました!!!

へぇ~、私の映画って、他人からみたらこんな風に紹介されるんだ!、と興味深く読みました。書き手によって、もちろん内容も変わってくるのだと思いますが。上映後のトークで私が話した内容や、日本社会の背景的な事情まで含めて、トータルで紹介されていると思いました。私の映画自体では、私が映画を作ろうと思った経緯や、公団の変遷などは取り上げていないので、このように書かれていると、文脈を理解して映画を見ることが出来て、とても良いように思います。

私は(記念すべき完成上映会だ!)と思ったので、トークの様子をビデオに撮ったのですが、これって珍しいこととして受け止められたみたいです。私的には、ビデオ制作をやっている人なら当たり前ぐらいのつもりで自分撮りしてみたのですが・・・!

報告文、ぜひ読んでみてください^^

ちなみに、今日はやっと全7本のビデオのアップを終え、ひと安心している私です。

|

« [jp] まだ終わらず | トップページ | [jp] 6月11日集会ビデオ »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] まだ終わらず | トップページ | [jp] 6月11日集会ビデオ »