« [jp] 「すぺーす・はちのこ」という場所 | トップページ | [jp] ギュウギュウ詰めの野菜市上映会 »

[jp] 大震災から3ヵ月 住まいは人権デーイベント

6月11日は、東日本大震災からちょうど3ヵ月ということと、6月14日が住まいは人権デーとなっていることから、住まいの貧困に取り組むネットワーク他主催で、イベントが行われました。

イベントは2部構成で、第1部は「被災地の現状と住まいの問題」ということで、各分野で活動をされている方々からの報告がありました。私はこの日のイベントの記録係として、ビデオカメラで撮影をしました。ネット上で公開する許可をいただきましたので、なるべく早くに編集し、公開したいと思います。

以下は、報告の様子です。

「住まいと環境改善ネットワーク」の山下千佳さんによる「映像から見る被災地の現状」Dsc02071

Dsc02072

もやいの大関輝一さんより、「被災地の全体的な状況と私たちがなすべきこと」
Dsc02078

この日の午前中は雨で、しかも各地でイベントが行われていたので、どのくらいの人がきてくれるだろうかとみんな不安でしたが、大勢の人が来てくれました!
Dsc02075

福島県南相馬市にお住まいの小武海三郎さんによる「福島原発から避難して」
Dsc02080

「女性の安全と健康のための支援・教育センター」丹羽雅代さんによる「被災者の現状と支援~声が上げにくい人たちと共に」
Dsc02083

「東京災害支援ネット・とすねっと」杭迫隆太さんによる「首都圏の避難所の実態と住まいの問題」
Dsc02084

普段は超マイペースで自分の編集を行っている私ですが、やはりこういうイベントの報告ビデオに関しては急いでタイムリーにアップすることが肝心だと思うので、早めにやらなくちゃ。。。

第1部が終了し、第2部は「住宅・居住支援の実際と抜本的な拡充を目指して」というテーマでのパネルディスカッションでした。

登壇前にあわててカンペ原稿を作る私・・・! テーマは聞いていたものの、「メディアの視点で」と言われていて、ぼや~っとイメージだけを描いていた感じだったのですが、第1部の報告を聞いて(ちゃんと内容組み立てなくちゃ!)と思い立ち、原稿を作りました。シンポジウムの写真は、横山哲也さんに撮ってもらったものです。ありがとうございます!
Dsc02086

パネルディスカッションの様子
Dsc02088

東北工業大学講師の新井信幸さんによる報告
Dsc02122

もやいの稲葉剛さんによる報告
Dsc02093

私も自主メディアという視点から話しました。
Dsc02111

シンポジウムのあとは、会場の参加者からの発言や挨拶がありました。

高幡台団地の村田さん。
Dsc02114

花畑団地の佐藤さんたちによる発言
Dsc02119

集会のあとは、デモ行進をしました!
Dsc02125

おなじみ、稲葉さんのシュプレヒコール^^
Dsc02128

私は原宿までデモに参加して、そのあとは新宿の反原発デモに出かけました。新宿駅は人でごった返していて、東口が封鎖されている状態に! 知っている人や、ご無沙汰している人など、本当にたくさんの人と偶然会えて、良かったです。
Dsc02133

Dsc02138

Dsc02139

こういう人でごった返したときのデモは、高いところから撮影するのがベストですが、上っている人たちをおまわりさんが注意していました。
Dsc02145

警察官が大量に投入されています!
Dsc02147

暗くなってからもずっと大盛り上がりでした。主催者発表によると新宿だけで2万人の参加だったそうですね。すごい人ごみで疲れましたが、一方で元気ももらいました。
Dsc02156

Dsc02158

デモには、翻訳者として活躍されている二人の女性と一緒に行きました。デモのあと、ご飯を食べに行き、帰りました。

|

« [jp] 「すぺーす・はちのこ」という場所 | トップページ | [jp] ギュウギュウ詰めの野菜市上映会 »

その他(日本語)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] 「すぺーす・はちのこ」という場所 | トップページ | [jp] ギュウギュウ詰めの野菜市上映会 »