« [jp] あともう少しのところで | トップページ | [jp] まるで年賀状印刷 »

[jp] 熱いなぁ・・・!

つい最近から始まった私の楽しみは、「空想の森映画祭」を通じて知り合った帯広在住のドキュメンタリー映画監督、田代陽子さんが一斉メールで送信してくれる「撮影日誌」を読むことです。(「撮影日誌」は田代さんのウェブサイト上でも見ることができます)

前作「空想の森」で新得に入植し、ほぼ自給自足の生活をする人たちの営みを描いた田代さんが、次回作として撮影しているものの一つが大間原発。田代さんの中では、大地に根を張り、有機農業をされている人たちを撮影した前作から、そういう人たちの暮し方・生き方と対極をなす原発に向かうというのは、繋がった流れであるように思います。

とはいえ、個人で有機農業をしている(←これはこれで強い社会的な意思表示でありますが)人を撮影するのと、原発に反対し訴訟を起こしている人たちを撮影するのは、ずいぶん勝手が違ってくるでしょう。実際、原発建設予定地の周辺で田代さんが撮影していたら、監視の人たちがついてきて、田代さんを撮影していたそうです。

私がURの壁に阻まれて苦労したのと同様(いや、それとは比べ物にならないぐらいの壁でしょうね。電力問題がコンクリートの壁だとしたら、URはふすま程度happy02)、田代さんのこれからの撮影が一筋縄ではいかないと想像するのですが、何より、田代さんの撮影報告が熱いのです! 田代さんの熱気がこちらにも伝わってきて、思わず(がんばれ!!)と応援したくなってしまう。

まだ撮影を始めたばかりで、本人も「これがどういう方向に向かうのか分からない」と書いていますが、経過を楽しみにして行きたいと思います。9月には、いったん報告バージョンを作って上映するそうなので、そうしたら東京でも上映会企画したいなと思います。他の東京の人たちにも協力してもらって。

撮影が連日続いているときって、私だったらこんなに詳細な撮影報告をするのは100%無理なんですが(それに私だったら、撮影している内容は秘密にしておきたいという傾向があります)、これをやっている田代さんはすごいし、きっと撮影報告を書くことで自分の頭の中の整理をされているんでしょうね。私も、自分が編集作業の段階になって連日ブログを書くようになりましたが、”書く”という作業が編集作業にずいぶんプラスとなって働いたように感じます。

そんなわけで、「撮影報告」を楽しみにしている私でしたhappy01

|

« [jp] あともう少しのところで | トップページ | [jp] まるで年賀状印刷 »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] あともう少しのところで | トップページ | [jp] まるで年賀状印刷 »