« [jp] 観たいなぁ・・・! | トップページ | [jp] 代用品を活用! »

[jp] インコだって言語がある!

今日は、台風だし、一応翻訳も大きな山をひとつ越えたしってことで、かなり時間があったはずなのですが、1~2時間を「インコ動画」を眺めるだけで過ごしてしまいました!

何かのビデオを見ていて、偶然関連リンクをクリックしてビデオを発見したんですが、インコってオウムみたいにかなり言葉を覚えるんですね!

インコが覚える言葉や言い回しに、飼い主の人柄が垣間見れるようで、めちゃめちゃ面白い! インコ自身に語りかける言葉(「ぴよちゃん」とか)だけでなく、家族内で交わされる言葉(「納豆食べてよ、ごはんと」など)もあるし!! 子どもが親の真似をするのと同様、インコもまねするんだぁ~と感慨深くなりました。

例えばこんなビデオ。(動画の詳細欄に台詞の解説があります)

今日、イギリスのポールとスカイプしていたときに、このおしゃべりインコの話題になったら、イギリスでもそう!という話になって、YouTube上のビデオを見つけて送ってくれました。しかもこのインコ、英語しゃべるんですが、その英語がイギリス英語だし!!!!

飼い主がイギリス英語だったら、インコもイギリス英語になるのは当たり前かもしれませんが、でも、笑っちゃいました。しかも、発音だけでなく、イギリスの古めかしい英語表現「Whoops a daisy」なんて使ってます!(この言い回しは「よいしょっと」、などの掛け声で、例えば映画「ノッティングヒルの恋人」で、何かのときにとっさにヒュー・グラント(イギリス人設定)が言って、ジュリア・ロバーツ(アメリカ人設定)が、「なにその表現!!」って大笑いしたシーンがあったと、おぼろげな記憶が。。。記憶違いだったらすみません。)

とにかく、インコは利口だなぁ。卓球のピンポン球が床をはねて転がる音まで再現してしまうなんて・・・。まぁ、中には音声を勝手に付けてインコが話しているかのように見せているビデオも、あるかもしれないですけどねcoldsweats01 

そのあとは、やることそっちのけでしゃべるインコの動画ばかり見ていたのですが、電話が鳴ると「ハロー」としゃべるインコや、2ヶ国語を話すインコ、セルビア語を話すインコetc、奥の深いインコの世界でした。

|

« [jp] 観たいなぁ・・・! | トップページ | [jp] 代用品を活用! »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] 観たいなぁ・・・! | トップページ | [jp] 代用品を活用! »