« [jp] 7月20日言論・表現の自由を守る会イベント(「ブライアン~」一部上映あり) | トップページ | [jp] 観たいなぁ・・・! »

[jp] 便利な”限定公開”

今日は一日家にいたので、翻訳を埋め込んでいく作業に集中でき、朝から作業したら無事埋め込み完了!! 埋め込んだ後に、一度通しで確認し、その後DVDを焼きました。

ネイティブチェックのためにDVDをイギリスに郵送するのですが、それには1週間ほどかかってしまいます。(早く見せたい!)ので、4つに分けてYouTubeに限定公開することにしました。

YouTubeに自分で動画をアップする人ならご存知だと思いますが、この”限定公開”はかなり便利ですよね? YouTubeに動画をアップするものの、そのアドレスを知っている人でない限り、再生できないというものです。YouTube上の動画一覧には表示されないので、他人は見ることが出来ません。なので、公にはしたくないビデオを、当事者たちだけに見せたいような場合や、アップする予定のビデオを事前に関係者に確認してもらうときなどに、とても便利です。動画のセッティング上で、”限定公開”→”公開”に変更すれば、再度アップをすることなく、そのビデオは誰でも閲覧&検索できるようになります。

「アドレスを知っている人しか公開できない」ということで、プライバシーが守れるといっても、それは完全なものではないということには、注意が必要です。例えば、送った限定公開のアドレスを受け取った人がブログ上やメールなどで他人に送ってしまったら、それで他人も見れてしまうので、限定公開のビデオを送る人は信頼できる相手で、なおかつ公開しないことに同意してもらうことが必要です。

現在、映画のファイルを4つに分けてアップしているのですが、各ファイルが1GBぐらいあるので、ADSL回線の我が家ではとても時間がかかります。YouTubeのアップ作業は、ほうっておくとPCがスリープモードになって、アップも途中で終わり、エラーになってしまいます。せっかく3時間かけてアップしたのに、お風呂に入っている間にスリープモードになって、またいちからやり直しという悲しい事態がよく起こります。(JAVAのアップロード形式にすることで、アップロードの中断&再開が出来ると書いてありますが、これは私はまだ試したことがありません)

なので、常にパソコンの動きをチェックしながら、30分に一回はわざとパソコン画面をいじったりしてスリープになるのを防ぎつつ、これまではアップ作業をしてきました。

でもこれ何とかならないのかなぁ、寝る前にまとめてアップするように設定しておいて、朝起きたら全てのアップ作業が完了しているとか、そんな風に出来たら理想的、と思っていました。

同じようにパソコンを長時間駆動している友人に聞いたところ、その人はスリープモードの設定をオフにして、パソコンを長時間放置してもパソコンが止まることがないようにしているそうです。今日早速私もパソコンのスリープ機能をオフにして、ビデオのアップを夜通しやることに挑戦してみます。朝起きて、無事全てのビデオのアップが完了しているとうれしいですが、上手く行くかなぁ・・・!

ちなみに、昨夜は飲み会でした。私以外は全員ジャーナリストというメンバーで。大学時代から世界各国の紛争地帯に行ったり、モザンビークでは自衛隊の取材もしたり、少女&その母親による夜這いにあいそうになったり・・・と、すごい冒険談ばかり飛び出す面白い飲み会でした。「そんなに世界各地を飛び回っていたら、今日本で取材しているのはもどかしい感じなんですか? また世界に行きたいという感じなんですか?」と聞いたら、昔は日本は普通の国として、自分の帰る場所みたいな感覚があったから、世界の紛争地に出かけていって取材をしていたけど、最近の日本は世界で一番おかしなこと(←悪い意味で)が起こっている国だと思う、だから日本の取材をしている、というようなことを言っていたのがとても印象に残りました。確かに世界から見れば今の日本は異様に見えるかも。

明日は雲南の映画祭で知り合った香港在住のフランス人・セバスチャンが、数日間東京に遊びに来ているので、ランチを食べに行きます。外から見た日本がどうなのか、聞いてみなくちゃ! 夜はまた別の飲み会が・・・。だましだましダイエット中なので、食べ&飲みの量は控えたいと思いますgawk

|

« [jp] 7月20日言論・表現の自由を守る会イベント(「ブライアン~」一部上映あり) | トップページ | [jp] 観たいなぁ・・・! »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] 7月20日言論・表現の自由を守る会イベント(「ブライアン~」一部上映あり) | トップページ | [jp] 観たいなぁ・・・! »