« [jp] 仕立て屋の服 | トップページ | [jp] 7月20日言論・表現の自由を守る会イベント(「ブライアン~」一部上映あり) »

[jp] 多分当分ないVIP扱い

今日の午後は、日本女子大学での講義がありました。「教養特別講義」という必修科目の授業でした。この講義は1年に3回、外部から様々な分野で活躍する女性を招いて講演をするという内容で、先生と生徒が一緒に企画を考え、講義の準備をするというのが特徴なのだそうです。

最近、節電のために日中の電車の間引き運転が多いですよね。昼間に電車に乗って出かけることの多い私は、そのためにやや遅れそうになってしまったことがあります。今日はそんなことが起きないように、ずいぶん早めに家を出ました。

目白駅で降りて日本女子大学へ。
Dsc02704

ここが講演会場の「成瀬記念講堂」。なんと、あの関東大震災でも内装は壊れなかったという建物だそうです!(外壁は直したそうですが、中は当時のものが現役で使われているそうです!!)
Dsc02706

中に入ってびっくり。巨大すぎます。この座席が全部埋まるのかと思うと、ちょっと気後れしてきました。基本的に少人数教育の大学ではありますが、この講義は3学部共同で受講するため、受講者数が600人となっているそうです。
Dsc02707

必修科目だからレポートを出さないと「出席」扱いにならないというのを見て、微妙な心境に。普段、上映会後のトークは、社会人がほとんどで、しかもお金を払って映画を見に来てくれる人たちなので、それなりにもともと関心を持ってくる人ばかりです。なので、トークもしっかりと聞いてくれる人たちが多いので話しやすいのですが、学校は自分もそうでしたが”義務”で座らされている面もあるので、話すほうは普段とは違う緊張感が漂います。
Dsc02708_2

講義の進行と、DVD機器の使い方の説明を受けました。その後は、文学部の島田先生と控え室でお茶を飲みながら、現在の大学の状況についてお話を伺いました。

講義の時間になり、講堂へ。もう生徒さんたちで会場が埋め尽くされていました! うわぁ~、どうしよ。しかも、こんなにたくさんの女子大生が集うのは、なんかものすごい特殊な雰囲気が漂っています!!!!!

壇上に上がり、挨拶をしてから話を始めました。話の内容は、先日の西南学院大学でお話したときの内容から、そのときの反省点も含めて、やや改良した内容としました。なので、基本的には大学生の頃から映画を撮るようになった現在までをかいつまんで話すというものです。

講義の様子
Dsc02710

さすがに600人もいて、高い壇上からですと、聴いている人たちの反応はなかなか分かりにくいのですが、私はなぜかそんなには緊張もせず、自然体で話してはいたと思います。大きい場所だからって、かしこまって話したり、話の内容をフォーマルに整えてしまうのは、あんまり面白くもないでしょうし。

講義の途中では、ブライアンのビデオも20分ぐらい流しながら説明をしました。
Dsc02719

90分の講義のあとには、30分間の質疑応答がありました。一方的に講演をするよりもやっぱり、質疑応答のように質問をしてもらいながら話すほうが断然やりやすいです。どんなことに興味を持って聴いてくれていたのかがわかるから。
Dsc02722

学生さんたちからは「自由に生きているという感じがするが、不安になることはないのか?」、「撮影をしていて危ない目にあって、やめようと思ったことはないのか?」等、私のことを心配する(?)内容が多かったように思いますcoldsweats01 これから社会に出る彼女たちの手本というより、反面教師だったのかも!!

講演の最後には、女子大ということで、社会に出て華々しいキャリアを積んでいくであろう彼女たちに、社会的に活躍する女性にふさわしいパートナー選びについても話しました。こういうことは普段大学の講義では話題に上らないでしょうが、これまた無視できない大事なこと。

終わってみると、あっという間の2時間でした。講義のあとは、学生さんたちと雑談して話がどうだったか、普段どんなことを考えて暮しているのかなど聞きたいと思ったのですが、なんと「それでは、早川先生がご退出されます。皆さま拍手でお見送りください」と、拍手を受けながら、講義堂から去る段取りになっていたのです! まるで拍手の花道のような中を通り抜け、講義堂から退出しました。

講義のあとは、また島田先生と控え室でお話をしました。紅茶とおいしいケーキを用意してくださって感激。
Dsc02727

帰りは、学校の入り口までタクシーを手配してくださって駅へ。居候映画監督にとって、ありえないVIP待遇で迎えていただいた一日でした。

|

« [jp] 仕立て屋の服 | トップページ | [jp] 7月20日言論・表現の自由を守る会イベント(「ブライアン~」一部上映あり) »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] 仕立て屋の服 | トップページ | [jp] 7月20日言論・表現の自由を守る会イベント(「ブライアン~」一部上映あり) »