« [jp] 久しぶりのテープ書き起こし作業 | トップページ | [jp] 映像2本完成! »

[jp] まぁまぁ順調か

久しぶりの編集作業を昨日から始めましたが、今日は編集作業にもなれて、結構集中して作業することが出来ました。朝8時ごろに起きようと思ったら、9時半だったのがややショックでしたが、それでも午前中には残り30分のテープ書き起こしをやり、そのあとは4時間分のキャプチャ作業をしながら、どういう構成にするかを考えました。

当面、作るビデオは3種類。1つは「住まいるチャンネル」生放送用、2つ目は仮設住宅中澤さんのインタビュー、3つ目は仮設住宅鈴木さんのインタビュー。

名古屋イベントで上映したいと思っているのは、中澤さんのインタビューなので、まず中澤さんから編集作業をすることにしました。中澤さんは80歳の元漁師なのですが、ここ仙台に住み始めたきっかけが太平洋戦争で、そのときの体験と現在の震災について語ってくださっているので、名古屋で「あいち平和映画祭」イベントで上映するのに、ふさわしいかもしれないと思ったのです。

キャプチャが終わったあとは、早速編集作業を始めました。インタビューをなるべくブツブツ切らずに、本人の会話をそのままいれるようにしました。そのほうが、語っている内容以外の、”雰囲気”も伝えられると思ったので、なるべく切らないように心がけました。

候補となる素材自体は全て並べ終えて、現在17分ほどになっています。途中、やや字幕を入れないと話の前後関係がわからなくなってしまう部分があるので、そこの部分の調整をしないといけませんが、このペースだと明日の午後には完成するでしょう!

奥様の名前が分からなかったので、今日編集作業の合間に中澤さんにお電話をしたのですが、私が電話してきたことをとても喜んでくれて、うれしかったです。

このビデオについては、名古屋で上映後に仙台メディアテーク「3がつ11にちを忘れないためにセンター」のウェブサイトで発表する予定ですが、取材させていただいた仙台長町の仮設住宅でも上映したいなぁと考えています。仮設住宅には集会所があるのですが、テレビやDVDプレーヤーはあるのかしら・・・?

先日、新聞の折込チラシで、ソニーのビデオカメラでプロジェクター機能がついているものを見かけましたが、そういうのがあったらどこでも上映ができるのに!と思いました。

何とかして、できれば仮設の住民の皆さんが一緒に映像を観られる機会が持てたら・・・と思っています。やっぱり、仮設の中で見せたいよなぁ・・・。

|

« [jp] 久しぶりのテープ書き起こし作業 | トップページ | [jp] 映像2本完成! »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] 久しぶりのテープ書き起こし作業 | トップページ | [jp] 映像2本完成! »