« [jp] 住まいるチャンネル、仙台生放送! | トップページ | [jp] まぁまぁ順調か »

[jp] 久しぶりのテープ書き起こし作業

昨日までに色んな事務作業を終え、今日からは編集作業に集中!と意気込んでいた私ですが、編集作業(テープの書き起こしやキャプチャーなどのレベルからやる編集作業)は、昨年11月以来のことで、まず自分の”モード”を切り替えるのに苦労しましたし(最近は宣伝・配給会社のようなモードでやっていました)、集中して会話を聞き取り、それをひたすらノートに記入するという作業に自分をならすのが、とても大変に思いました。

しかも、テープは見直してみると、どれも簡単には短時間にまとめてしまいたくない(そぎ落としてしまいたくない)と思う箇所ばかりで、内容を書き取ったノートのページは、テープ3本で30ページ以上にもなってしまいました!!(ちなみに、合計で4本撮ったので、あと30分分ぐらい聞き取りが残っており、今日中に終わらせるのはもう無理そうです。明日に持ち越し)

一応全部キャプチャーしておこうと思っているので、明日は4時間近くはキャプチャー作業でパソコンを占領されてしまいますが、その間は書き起こしをしたノートを基に、構成を考え、キャプチャが終わったら即編集作業に取り掛かれるような状態にしたいです。(出来るのか?!)

仙台の生放送はUstreamですが、確かUstream放送は4:3の画面サイズではなかったか・・・とふと思いました。私の撮影素材は16:9のワイド・・・。どうなるんだろ、これ。。。ちょっと不安がよぎりますが、撮影素材自体はいまさら変更のしようがないので、あとで何とかするとして、とりあえずは編集をきちんと終わらせようと思います。

編集作業に追われていて、今日は住民の会の定例会に参加できませんでした。先週に引き続き、お休みしてしまいました。来週は名古屋なのでまた参加できず。住民の会のウェブサイトも、私の映画のウェブサイト内に作ろうという話があって、その打ち合わせもしなければならないのですが、打ち合わせはこのままだと9月の半ばになってしまうかも。。。

でも、忙しさを言い訳にせず、9月半ばには必ずウェブサイトに着手する!とここで宣言し、進めて行きたいと思います! 

|

« [jp] 住まいるチャンネル、仙台生放送! | トップページ | [jp] まぁまぁ順調か »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] 住まいるチャンネル、仙台生放送! | トップページ | [jp] まぁまぁ順調か »