« [jp] 字幕、最後のあがき・・・ | トップページ | [jp] 初のブライアン追悼上映会・報告 »

[jp] 初の二本立て上映やります!

Petite...のサイトに掲載しましたが、10月2日(日)に、吉祥寺の武蔵野公会堂で、私にとってはじめての二本立て上映をやります!

先日、JCJ主催でブライアンの追悼上映会を開いていただきましたが、私としては、言葉では言い表せないぐらいお世話になったブライアンに対し、私が主催する追悼上映会をきちんと開催すべきではないかと考え、準備してきました。

これまで上映会などで協力していただいた方々に当日のお手伝いをお願いし、何とか開催できることになりました。

さて、怒涛の二本立て上映は・・・
・第1部:午後3時~「さようならUR」の上映と監督トーク・質疑応答(入場料500円)
・休憩:午後5時~6時(外出自由。食べ物の持ち込み可。あ、でも汁物系とかは良くないかも。ごみは各自持ち帰りです)
・第2部:午後6時~「ブライアンと仲間たち」の上映(入場無料)

そして、特筆すべきは「ブライアンと仲間たち」の上映後に、イギリスとスカイプでつなぎ、映画にも登場するマリアとトークをするという、特別企画があるということです!

以前も、ブライアンがまだ元気な頃、パーラメントスクエアとスカイプでつなぎたいというリクエストがあったのですが(ヒロシマ平和映画祭より)、外でネットが出来る環境を持っているサポーターがいなかったのと、ブライアンを登場させると、映画祭の進行を無視して何時間でも話し始めるという事態になるため、かなり危険だと判断してやめておいたのでした。(ほんと、カラオケでマイク持って離さない人、みたいな状態になるのです!)

今回は、マリアにお願いして、サポーターの人の家に行ってもらい、そこからスカイプトークをやることになりました。多分、最初で最後のこの企画。ぜひ会場に来て、マリアに直接聞きたいこと、言いたいことを伝えてください!!(当日は、私が司会進行、通訳もやります。進行ぐちゃぐちゃになったらごめんなさいねcoldsweats01!)

万全な体制で臨むスカイプトークですが、当日のやむをえない事情により、スカイプが技術的に繋がらない、もしくはマリアが抗議活動で逮捕される等で、スカイプができない場合も考えられます。その場合は、監督トークで我慢してください。

生放送でどんな発言が出てくるか分かりませんし(たくさん問題発言が出てくるほうが主催者としては面白いし、期待していますが)、参加者がネット上に発言がそのまま記録・保存されてしまうことを気にせず、自由に発言できることのほうを優先したいと思うので、このイギリスとのスカイプをUstream中継等することは予定していません。(でも、自分の記録としてビデオ撮影はすると思います)。

ちなみに、第1部、第2部、どちらかだけの参加も可能です。第2部(ブライアン)は今回無料としていますので、もし周りでまだご覧になっていないという方がいましたら、ぜひお誘いください。

この際、非売品として10枚程度持っているブライアンの特大ポスターも放出してしまうかもcatface

・・・と、現在あれこれ企画を練っています。普段、上映会を開催してもらう身なので、自分で開催するとなると、ほんと、(お釣り小銭どうしよう・・・)みたいなレベルから、やることいっぱいだな~と痛感します。上映会を開催していただいている方々には、本当に感謝です!!

|

« [jp] 字幕、最後のあがき・・・ | トップページ | [jp] 初のブライアン追悼上映会・報告 »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] 字幕、最後のあがき・・・ | トップページ | [jp] 初のブライアン追悼上映会・報告 »