« [jp] 写経、亀ゼリー、誰かに会えるかも・・・自由だなぁ | トップページ | [jp] オレオレ詐欺!? »

[jp] 英語仮サイト

昨日は、飲み会で新宿に出るのにあわせ、DVCAMテープを受け取り、あいち女性映画祭へ発送しました。本当は8月初めにも送る予定でしたが、お盆過ぎとなってしまいました。

今日は二日酔いのため、朝起きたのが9時半。郵便小包の配達で目が覚めました。

今日の午前中から午後にかけては、Petite Adventure Filmsウェブサイトの、英語版仮ページを作ることにしました。Petite...の日本語版サイト自体が、この前友人にもらったアドバイスをもとに秋ごろ(冬かも?)リニューアル予定なので、現在の構成のもとに英語版を展開するのではなく、英語版は仮のページということで、1ページものを作ろうと思っているのです。

というのも、「さようならUR」の英語字幕も完成したわけですから、海外でも上映したいと思っていて、そのためには必要最小限の情報を英語で掲載しておく必要があるからです。

参考までに、いくつかのドキュメンタリーのサイトを覗いてみました。海外でも上映したことがある、もしくは海外での上映に備えて、英語版のページを設けているものはそれなりにありました。でも、日本語ページと全く同じ構成ではなく、私がこれからやろうとしているような1ページものの構成でやっているものが、ほとんどでした。

やはり、情報の多くが日本人向けという映画がほとんどでしょうから(日本語版の上映情報などは、海外の人には無関係なのだから)、そういう構成に落ち着くのもうなずけます。

でも、私としてはいずれ、英語版と日本語版のページ構成をほぼ同一に持っていきたい(情報のボリュームは別として)ですし、英語での情報発信も積極的に行いたいです。

とりあえず仮ページ用に、イントロダクション、各映画の紹介(短い紹介と、作品情報、映画祭での上映履歴等)、監督プロフィール、お問い合わせ先という構成にして、それで原稿を作りました。3時間ぐらいかかりましたが、原稿は完成しました。

画像などは最小限の、テキストベースのシンプルな仮ページですので、早めに出来上がるといいな、と思っています。願わくば、9月の中ごろを目標に。

お昼ごはんを食べてからは、英語字幕&日本語キャプション同時上映のための素材作りを始めました。2ヶ国語を同時に表示するため、日本語版から日本語のキャプション(地名、人名など)をいったん取り除き、プレーンな状態でMP4データを書き出し、それを新たなシーケンス上に置いて、映像のサイズを縮めた上で、上にそのままずらし、映像の上に取り除いた日本語字幕を戻しいれ、下に英語字幕が入るスペースを確保して、英語字幕を埋め込んでいくのです。そうすることで、日本語キャプションは動画の上に、英語の字幕は余白スペースに表示されることになります。

表示はすっきりとしますが、唯一の難点は、「最大画面表示」をしても、映像は画面いっぱい、隅までは広がらない(縮めてスペースを作っているのだから)、ということです。でも、日英字幕を両方表示するにはこれが最善の方法なので、こうすることにしました。(日本語も英語も動画の上に表示する方法だと、字幕が最大4行(日本語2行+英語2行)になり、画面の下半分ぐらいまでが字幕で覆い尽くされてしまうのです)。

MP4データを書き出す作業をしながら、明日からの仙台取材のための荷造りを始めました。夏服だから枚数は多いけど、前回(4月末)の仙台のときより、荷物はコンパクトになりました。週末にかけて、ちょっとは涼しくなるみたいですが、でもどうなんでしょうね? 取材では外にいることが多いと思うので、熱中症には気をつけないと。

そんなわけで、ブログは約1週間お休みです。メールの対応も、この間なかなか出来ないと思いますので、お急ぎの用件の方は携帯へご連絡ください。ではでは、再見!

|

« [jp] 写経、亀ゼリー、誰かに会えるかも・・・自由だなぁ | トップページ | [jp] オレオレ詐欺!? »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] 写経、亀ゼリー、誰かに会えるかも・・・自由だなぁ | トップページ | [jp] オレオレ詐欺!? »