« [jp] 明日から北海道です! | トップページ | [jp] 写真の整理 »

[jp] 掲示板に救われる

昨晩、新得・空想の森映画祭から戻りました。夢のような楽しい時間でした。写真とデジカメ動画をたくさん撮ったので、明日から整理を始めて、随時更新して行きたいと思います!

さて、このブログには書いていなかったのですが、実は北海道に行く数日前から、とても不安なことがありました。

というのも、これまで約半年にわたって使い続けてきた「さようならUR」のデータファイルが、一部開かなくなるという現象が起こっていたからです!!!!

具体的には、ファイルを開いたときに、「オフラインクリップが存在します。復旧しますか?」というメッセージが現れるようになってしまったのです。ファイルにリンクしている写真データとMP4データが、リンク切れとされてしまっているのですが、でも私はこれらの写真・MP4データの場所を移動したことはないし(ファイルやフォルダの場所を移動したり、フォルダ名を変更したりするとリンク切れが起こります)、同じ場所で再度リンクの指定をして読み込ませようとしても、「指定したファイルの情報が間違っています」というエラーメッセージが表示されてしまうのでした。

全く同じデータのはずなのに、なぜ情報が間違っていますなんて表示されてしまうのか・・・。タイムライン上を見ると、それらの写真を使っている場所が全てグレーになってしまい、画面も表示されません。

日本語版の完成DVDやMP4については、既にデータのバックアップはしてあるのですが(バックアップはしてあるとはいえ、やはりデータを管理するにはソースデータ、タイムライン上のデータレベルで扱えるようになっていることが大切です)、先月作成した山形上映用の日本語+英語字幕表記版については、焼いたブルーレイディスク2枚しかありません。。。

パソコンを再起動させても、相変わらず同じ症状が数日間続き、未解決のまま北海道に向かうことになりました。今日、久しぶりにパソコンを起動させ(先日のは何かの間違いで、今日はきちんとファイルが開きますように・・・!)と祈りつつファイルを開きましたが、またエラーメッセージが。

一体どうしたらよいのか。。。Ediusを開発・販売しているグラスバレー社の、購入者用のサポートセンターは、初回問い合わせ日より90日間は無料なのですが、それを過ぎると90日間10,500円、1年間は31,500円など、とても高額になってしまうのです。

自分で解決するしかないのだなぁと思い、「Edius Neo フォーラム オフライン 復元」などのキーワードで、ネット上で同じ症状を抱えて投稿している人がいないか検索しました。

すると、ある掲示板で、全く同じ質問をしている人を発見!!

その人の質問は・・・
=====
ファイルを移動してもないのにオフラインクリップ修復になって
修復しろと言われる。
ファイルを指定し直しても
「指定したファイルは元ファイルの情報と一致しませんでした」
と言われる。
jpegファイルなんだが他のソフトではきちんと見えるし、
そもそも今までタイムライン上で普通に使ってたファイル。
さらにクリップの追加等でjpegが候補として見られなくなったorz
再インスコしたが変りなし。
こういう症状の人いる?
=====

というものでした。私の症状と全く同じ!!!! さぁ、これに対するほかの人の書き込みは・・・。期待に胸が膨らみますhappy02

=====
ED6では長尺、多トラックの大きなプロジェクトを「別の名前で保存」すると
タイムラインに適用したエフェクトとかフィルタ処理が消えちゃって知らない
うちに大変なことになっちゃってる現象が解決されてればいいなぁw
=====

えぇっ! 私は思いっきり多トラックでしかも長尺のものを、この半年にわたり、ほぼ毎日「別の名前で保存」してきました・・・!(別名保存すれば、何かあったときに一日前のファイルに戻れるから)。別名保存をし続けると、タイムラインに適用したエフェクトが消えてしまうということもあるのですか・・・!! 確かに、リンク切れになってしまった写真データなどは、タイムライン上で色味などを調整するエフェクトを使っています。でも、これを全てやり直すのは、かなり時間がかかるのと、一番ショックなのは、完成させたときの状態と全く同じように再現できる自信がない(エフェクトとかは全て微調整しながらやっているので、それらを再現するのは不可能)ということです。ああああーーー

ショックを受けつつも、更に別の書き込みを読みました。質問した本人の書き込みでした。

=====
自己解決。
QuickTimeのコンポーネントがおかしくなっていた模様。
QuickTimeのアンインスコ、再インスコで治った
QuickTimeがないと多くの静止画がサポートされないみたい。
=====

なんと、QuickTimeとこのリンク切れが関連しているというではありませんか!

そういえば、私はリンク切れが出る数日前に、実はQuickTime関連のソフトを全て削除したのでした。QuickTimeのアップデートが上手く行かなかったらしく、パソコンを起動させるたびに警告メッセージが出るようになっていたので、QuickTimeはほとんど使っていないのだから、いったん全部削除しておこう、もし将来また使うことがあれば、そのときに最新版をダウンロードすればいい、と思って削除したのでした。

EdiusとQuickTimeに関連性があったとは・・・。そもそも別会社ですし、Edius上で使用している写真データは、Apple社関連のソフトを使って加工したわけでもありません。

また祈るような気持ちで、QuickTimeの最新版をダウンロードし、その後再起動させてからEdiusのファイルを開きます。

ファイル自体ものすごく重いので、開くまでに時間がかかります。HDDが駆動するカリカリ音を待つ時間は、いつもの倍ぐらいに感じてしまいました。

カリカリ音が収まったので、目を開けて恐る恐る画面を見ます・・・

なんと、ファイルは何のエラーメッセージもなく、無事開いたのでした!!! はぁぁぁ~、すごく安心しました。本当に心配していたから。

今のうちにブルーレイとか、他のディスク形式でももっとコピーを作っておこうと思いますし、今後は別名保存もやめて作業をしようと思います(そもそも、Ediusの場合、別名保存にしてもタイトルパレットに関しては最新のものに更新されてしまうので、別名保存にはあまり意味がないなとも思っていたところでした)。

空想の森映画祭で、これから本格的な編集作業に入る田代陽子さんにもEdiusを強く勧めてしまった手前、(欠陥ソフトを勧めてしまったのでは?)と焦ってもいました。

でも、何とかこの問題が無事に解決してよかったです。以前、「ブルーレイが焼けない」事態の時もフォーラムに投稿されている情報で解決できたのですが、ほんと、フォーラムや掲示板には感謝です。

私も何かマニュアルには載っていない裏技など編み出したときは、他ユーザーとの情報共有のために掲示板に投稿したいと思います。

|

« [jp] 明日から北海道です! | トップページ | [jp] 写真の整理 »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

自己解決、素晴らしい!!

よかったですね。

私も一応パソコンサポートなので、困ったときにはご連絡いただけると、アドバイスできるかもしれません。

まあ、やっていることは、ネット情報を便りに試行錯誤するだけですが…

投稿: いんであん | 2011年9月22日 (木) 11時02分

いんであんさん

コメントをありがとうございます!
映画祭、大変お疲れ様でした!!
色々とお話できて楽しかったです。
「さようならUR」のために、昨年末に初めてパソコンを自作しました。今のところ不具合なく、快適に作業していますが、パソコンで何か困ったことがあったときには、連絡させていただきますね~^^

それでは、また!

投稿: yumiko | 2011年9月22日 (木) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] 明日から北海道です! | トップページ | [jp] 写真の整理 »