« [jp] ブライアンのディスプレイ撤去される! | トップページ | [jp] 7時間もかかるなんて »

[jp] 最多記録か?!

昨日に引き続き、先月の仙台取材の映像を編集していましたが、今日はなんと5本の編集を完成させ、現在YouTubeにアップロード作業をしているのです!! 5本は、これまでの映像制作歴の中で、私にとって一日の最多編集記録だと思います!

といっても、その5本というのは、4人が会話している内容をカテゴリーごとに分類し(時には話の流れを前後させて話題を合わせて)、順を追ってパート1から5までに区切ったもの。

なので、例えば○○さんのインタビュー映像として1つの作品にまとめる(前日の中澤さんがそうでした。中澤さんの物語をつむぎたい、という気持ちで編集しました)のよりも、ずいぶん楽をしたと思います。

まぁ、楽をしたいから・・・というつもりでは全然なくて、どういう状況でインタビューを撮ったのか、そこで語られている内容は・・・という視点から鑑みて、”物語”にしてしまうよりも、事実をどんどん雑談式で語っていく、その過程をそのまま見せてしまうほうが面白いかな、と思って、その方式を今回の編集では取り入れました。

パソコンが傷むのでスリープ機能を解除したくないのですが、作り上げてしまったものは少しでも早くYouTubeにアップしたいので、またスリープ機能を解除して、現在順次ビデオをアップロード中です。ハイビジョン動画で、うちはADSL回線なので、1本のビデオをアップするのにかかる時間は1時間半~2時間。これから朝まで10時間かけてこのパソコンはビデオをアップしてくれることになります。あぁ、酷使してごめんなさい・・・。

でも、おかげで想定していたよりだいぶ早くビデオの編集作業が済んだので(本当はあともう1本残っているのですが、かなり力尽きてしまったので、それは名古屋から戻ってからやることにします)、明日は1日かけて家の掃除をしたいと思います! ここ1ヶ月ぐらい忙しすぎて、掃除する精神的な余裕もなくて、すごい量のホコリがたまっているのです! 靴下が汚れてしまうから、スリッパを履いて家の中を歩いているという有様coldsweats01

でも、明日も台風で雨模様なのでしょうか・・・。お掃除日和になってくれれば良いのですが。

|

« [jp] ブライアンのディスプレイ撤去される! | トップページ | [jp] 7時間もかかるなんて »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] ブライアンのディスプレイ撤去される! | トップページ | [jp] 7時間もかかるなんて »