« [jp] 掲示板に救われる | トップページ | [jp] オープニング上映間に合わず! »

[jp] 写真の整理

昨日はすごい台風でしたね。お仕事などで外に出かけなければならなかった方々は、大丈夫でしたでしょうか? 私は相変わらず家の中にいましたが、窓から見るだけでもすごい風と雨で、窓ガラスがぐらぐら揺れていました。

今日は快晴で、また今日も家の中にいたんですがcoldsweats01、今日は新得で撮った写真の整理(ブログで使いたいと思った写真を選んで、リサイズする)を2時間ぐらいしていました。新得の会場は蛍光灯ではない光を使っていて、とても雰囲気のある良い会場なのですが、こと写真となると、私の普通のデジカメでは明るさが足りず、ぶれてしまって泣く泣く使うのをあきらめる写真もありました。

このデジカメは3年前に購入したもので、まだまだ使えるものですが、将来デジカメを買い換えるときは、明かりの足りない場所でも良い感じに撮れるカメラがほしいです。雰囲気が壊れてしまうのでフラッシュはなるべく使いたくないし。

写真の整理を終えたあとは、それらをインターネット上のアルバムに載せました。これから映画祭でお世話になった皆さんに写真を送るときに、枚数が大量だし(数えたら160枚ほどありました)、自分が映ってない写真でも見るのは面白いと私は思うので、メール添付するより、アルバムのリンクをメールで送るのが良いとおもっているからです。

アルバムに写真をアップしたあとは、あがた森魚さんの新バンド(stereo davis)のライブ動画の編集をしました。デジカメで撮った動画なので、かなりの低解像度で、音質も良くないのですが、それでもライブの楽しかった様子は十分伝わる映像。やはりあがたさんたちのパフォーマンス力でデジカメのクオリティーなぞ問題にさせなくしているということでしょう!

あがたさんたちと同じ宿に宿泊していたので、ライブの帰りのタクシーで一緒の時に、デジカメで撮影したライブの動画をあがたさんたちにも見せてはいたのですが、ネットにアップしても良いかは聞いていなかったので、今日はあがたさんにメールをし、YouTubeにアップしても良いかと聞きました(一瞬ではなく、かなりガッツリと撮影してしまっているし)。今はその返信を待っているところです。もしOKがもらえたら、このブログでも紹介しますね!

その他、さよならパーティーの様子とかも動画に撮っているので、それらもこれからまとめたいなと思っています。

たった3日半の映画祭で、6GBのSDカードがいっぱいになってしまうというのは、普段写真や動画を撮り捲る私でも、なかなかない事態ですcoldsweats02

今日はそれ以外に事務作業が色々とあったので、新得の映画祭のことをブログに書き始めるまでには至りませんでした。明日から3日間は、打ち合わせとかで終日出かけるので、多分落ち着いて映画祭のことを書けるのは来週初めからかなぁ。。。

今日はそんな一日でした。

|

« [jp] 掲示板に救われる | トップページ | [jp] オープニング上映間に合わず! »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] 掲示板に救われる | トップページ | [jp] オープニング上映間に合わず! »