« [jp] 山形新聞文化欄(11月29日付)審査員・ホセチョさんの記事 | トップページ | [jp] 建替を乗り越えて »

[jp] 原発いらない福島の女たち・椎名千恵子さんインタビュー

12月1日より始まった「未来を孕(はら)む女たちのとつきとおかのテント村行動」で、発起人の椎名千恵子さんにインタビューした動画をアップしました!

ビデオはこちらよりご覧になれます。

今日の午後2時間ほどかけて編集し、YouTubeにアップしました。普段速報性とかリアルタイムとかとは無縁に撮影&編集作業をしている私ですが、やはりこういうビデオはすぐにアップしなければと思い、編集しました。

インタビューの時、周囲の音がかなりあり、椎名さんの声を拾うのに苦労しました。本当はもう少し引きでインタビュー撮影をしたかったのですが、周りの音が入らないようにかなり近寄った状態での撮影となってしまいました。

私のビデオに取り付けられているカメラは、キャノンの純正のものですが、でもあまり性能が良くありません。カメラを動かすとかなり雑音が入るし、指向性も弱いです。テントや屋外のざわざわした場所は苦手なのです。

音をなるべくきれいな状態で録音したいと常々思っていた私は、ちょっと早めのクリスマスプレゼントとして、昨日、イギリスのポールより、Audio Techcicaのマイクを送ってもらいました!!!
Dsc05773

アマゾンは、クリスマスギフトのラッピングもしてくれるのですね。
Dsc05774

山形の映画祭で、川口さんよりAT9940が良いと聞いていたので、それについて調べ、更にワンランク上のAT9943をクリスマスプレゼントとしてリクエストしていたのでしたhappy01 

今私が使っているキャノンのマイクより、だいぶ大きいし、重いですっ!!! 私のビデオカメラ、更に重くなるんだ・・・bearing
Dsc05779

今までのマイクは、ビデオカメラから電源をもらうタイプでしたが、今度のは乾電池で動作するタイプです。接続はキャノンタイプ。
Dsc05780

ネットでレビューを見ると、かなり評判いいみたいです! 早くその性能を試したい!!

|

« [jp] 山形新聞文化欄(11月29日付)審査員・ホセチョさんの記事 | トップページ | [jp] 建替を乗り越えて »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

 動画を見せていただきました。インタビューもさることながら、「反原発 命あっての物種」のメッセージも心に残りました。そして、この動画自体が既にドキュメンタリー映画ですね。テントという「住宅」をキーワードに、新作「さようなら原発」に期待します。
 追伸 今月30日、東京に行きます。それと神戸の上映会が1月14、15日に決まりました。

投稿: イースとノース | 2011年12月 7日 (水) 04時06分

イースとノースさん

コメントをありがとうございます。
神戸での上映決定、おめでとうございます!
ますますご活躍を!!

投稿: yumiko | 2011年12月 7日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] 山形新聞文化欄(11月29日付)審査員・ホセチョさんの記事 | トップページ | [jp] 建替を乗り越えて »