« [jp] アメリカの公共住宅事情 | トップページ | [jp] 予定では今日・・・ »

[jp] どんどんやっていかないと!

気がつけばもう今年も後2週間ほどになってしまいました。私は11月の下旬に最初に手をつけたものの、時間がかかるのと、取り掛かれる日にちが飛び飛びで、まだ終われていない作業があります。

まだ内定段階ですが、海外の某映画祭で「さようならUR」を上映してもらえることになり、必要な資料一式を提出しなければならないのですが、その提出資料の中に「ダイアログ・リスト」があります。

「さようならUR」の英語字幕を、イン・アウトのタイムコードと共に、全て書き起こしたものを用意しなければならないのです。「さようならUR」はほとんどがしゃべりっぱなしのインタビューで構成されていますし、73分という長さなので、字幕はかなりのボリュームになります。

字幕翻訳をした時のデータは持っていますが、イン・アウトのタイムコードは入っていませんでしたし(入れる位置を、編集ソフト上で手作業で微調整していたので、タイムコードは必要ありませんでした)、字幕も最終段階に駆け込みで修正したものの反映が漏れていたり、テキストの改行位置がデータと実際の画面上では異なっていたりします。

そんなわけで、新たなエクセル表に、イン・アウトのタイムコードと(編集のソースデータ上で、ひとつずつ手作業で拾ってきます)、最終の英語字幕を入れたデータを作っているのですが、それがまだ終わらない!! ダイアログリスト作成後は、英語字幕だけのブルーレイも作らないといけないし(山形で上映したバージョンは日英字幕同時表記版だったので、新たに英語字幕だけのバージョンを作ります)。予想では、あと延べ15~20時間はかかりそうな勢いです。

本当は2日間ほど家にこもって、この作業だけをやれば終わるかもしれませんが、なかなかそうも行かず。。。昨夜は寺澤さんと気がついたら1時半まで飲んでしまい、今日は起きたのがお昼で、3時間ぐらいしか字幕作業ができませんでした。これから忘年会シーズンですので、できる時にどんどんやっていかないとこの作業が越年してしまいそうです。何とか年内に仕上げたいのですが!

あと、年賀状もやらなくちゃいけないし・・・! 

この分だと年末大掃除は後回しになるか・・・?!?!

おそらく大掃除は後回しになるかと思いますが、今日の午後は、字幕作業と平行して、「ブライアンと仲間たち」と「さようならUR」の素材集DVDを作りました。アワープラネットTVが朝日ニュースターで制作・放送している「ContAct」という番組にゲスト出演させていただくお話いただいたので、番組内で流す予告編や本編映像などをDVDにまとめたのです。収録は12月28日、放送は12月29日を予定しているそうです。ゲスト出演なんて超ドキドキですが、楽しみです。

|

« [jp] アメリカの公共住宅事情 | トップページ | [jp] 予定では今日・・・ »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] アメリカの公共住宅事情 | トップページ | [jp] 予定では今日・・・ »