« [jp] 経験の共有 | トップページ | [jp] DVDかオンラインか、微妙だなぁ! »

[jp] 『空っ風』東京上映会・1月29日(日)@日野市

<ドキュメンタリー映画『空っ風』上映会>
~東京初上映! 大阪より中村葉子監督来場!!~

大阪・千里ニュータウンの建替え問題を追ったドキュメンタリー『空っ風』(からっかぜ)が、東京で初めて上映されます。上映当日は大阪より監督も来場、上映後にはトークと質疑応答もあります。大阪の団地で何が起こっているのか・・・、ぜひ映画をご覧ください!

上映日:2012年1月29日(日)14:00~
会場:日野市中央公民館・高幡台分室(旧高幡台小学校)
講座室3
入場料:500円(中村監督へのカンパとして)
※上映後、監督によるトークと質疑応答を予定。

<ドキュメンタリー映画『空っ風』とは・・・>
そこは風が吹きすさぶ、真っ暗闇の団地、3つの部屋の明かりがわずかに灯っている。千里ニュータウンの桃山台第二団地では380世帯が去った後も3世帯が生活を送りながら、建替え反対の運動を続けている。建て替え問題は、小泉政権時代の団地建て替えの法律が緩和されたことで、4/5の「多数決」だけで住まいが奪われる。老朽化、建て替え費用などは問題にならない。大手開発業者のリクルート・コスモス社は安く買い叩き、高く転売する。政府、裁判所が業者とともにこの仕組みを確立させ、強行的に建替えようとする。

この記録は大阪の長居公園のホームレスへの強制執行で出会った5人の仲間で撮り始めた。公園の青テントが壊されるのと同時期に、団地の追い出しも進む。公の場で強制的に人の生は破壊され、その事実さえなかったこととされていく。 人が生きたあかしを一気に奪われるその日を、「記録」として残しておくことが自分たちにとって最も大事なことであった。その「記録」することを通じて、私たち自身も問い直されるとともに、多くの人に運動の分裂と闘いつづけることの困難さ、そのなかでも力強く生きる人たちの姿を感じてもらいたいと思う。

<制作クレジット>
監督、編集、ナレーション:中村葉子
撮影:金稔万、佐藤零郎、張領太、中村葉子、布川徹郎
音楽:井上譲、植木威文
音響・整音:吉田一郎、飯田洋平
DV, 8mm/80分/2010年/制作NDS(中崎町ドキュメンタリースペース)

<中村葉子監督より、上映に向けての挨拶>
いま日本全国各地で、高度経済成長期に数多くたてられた団地の建て替え問題が同時期に起こりつつあります。私が住んでいる大阪でも住民の反対を押し切って建て替えが進んでいます。高齢者の住民にとっては「終の棲家」として住み慣れた団地から追い出されるということは、体への負担と病気の悪化が懸念されているにもかかわらず、新築できれいなところに移り住めるから良いだろうという単純な理論で個々の家族の問題・地域全体の問題がきちんと話し合われないまま国の施策と業者主導で再開発が進んでいます。大阪の千里の場合はすでに反対派の住民が何の保証もなく追い出されてしまい現在新たなマンションが建築中です。

これから全国で同じようなことが繰り返されないためにも各地の団地で上映会を行いながら皆さんと問題を共有していきたいと考えています。どの団地にも明かりのともっている一つ一つの部屋にそれぞれの「生」があり、いままでの物語があります。その明かりを一気に壊していく状況をとめていける一つの契機に、この上映会がなればと願っています。

<監督プロフィール>
大阪府松原市生まれ。28歳。NDS(中崎町ドキュメンタリースペース)という映画制作者集団のメンバーとして2008年から映画制作をはじめる。『空っ風』は初監督作品。現在は、大阪の釜ヶ崎にて事務所を構え、作品づくりを進めている。次作としてはじん肺を患っている「元・はつり工」の労働者たちが、大林組、鹿島建設を相手どって建設現場におけるじん肺問題の集団訴訟をおこしておりその撮影にかかわっている。また彼らが沖縄の粟国島出身のはつり工たちであり、その人生の記録をテーマとした作品を制作中である。

<主催/上映会に関するお問い合わせ>
主催:早川由美子(ドキュメンタリー映画『さようならUR』監督)&高幡台団地73号棟に住み続けたい住民の会
お問い合わせメール(早川):
info [@] petiteadventurefilms.com
(メール送信の際は上記の[@]を@に変えて送信してください。)

<朗報! 追加上映があるそうです!!>
2012年1月30日(月)20:00時から
入場無料(但しワンドリンクオーダー)
@カフェ☆ラヴァンデリア(新宿)
主催:シネマdeねこちゃん

「日野は遠い・・・」という方はぜひ。こちらの会場にも中村葉子監督が来場します。但、猫と一緒に映画を観るというコンセプトのイベントのため、猫が嫌い、もしくは猫アレルギーの方はその点ご留意ください。

|

« [jp] 経験の共有 | トップページ | [jp] DVDかオンラインか、微妙だなぁ! »

その他(日本語)」カテゴリの記事