« [jp] 経産省前反原発テント 年末2徹報告その1 | トップページ | [jp] 改めてブライアンについて »

[jp] 経産省前反原発テント 年末2徹報告その2

2011年最後の日、12月31日は夕方4時に起きて、夜10時ごろに経産省前テントに行きました。

テントに到着すると、紅白歌合戦(もちろんNHKのじゃなくてテント前バージョンhappy01)の最後のほうが少し見れました。しかも前日とは打って変わって、すごい人だかりです。ざっと見ても100人以上はいる感じでした。
Dsc06451

Dsc06454

Dsc06455

Dsc06459

一応赤組が勝利という結果で、フィナーレはジョニーHさんによる原発ソングでした。
Dsc06465

カンパ制によるOccupy Tokyo Cafeもありました。カレーと甘酒をいただきます。美味しかった!
Dsc06457

お椀がなく食パンの上にカレーを載せて食べたのですが、そのおかげでビデオカメラにカレーがくっついてしまいました・・・! しかも、どこかでカメラの風防も落としてしまったようで・・・。かなりショックcrying。やはり撮影しているときは食べたりしないで専念するほうが良いのだと、自分を戒めました。

韓国の「希望の広場」とスカイプ中継。韓国ではマイナスの気温の中、たくさんの人が集まっているようでした。
Dsc06469

Dsc06470

スカイプ中継の最中に、カウントダウン! (カウントダウンの時はビデオカメラで撮影していたので、残念ながら写真はありませんが、すごく盛り上がっていました!)

年末年始もずっとテントで活動を続ける乱さん。本当にお疲れ様です!
Dsc06472

前日の「ブライアン~」オールナイト上映にも参加してくれた磯谷さん。つい最近モバイルパソコンを購入し、これから生中継やYouTubeで情報発信をしていきたいと考えているそうです。「南本牧処分場への放射性焼却灰海面埋め立てに反対する会」の共同代表をされているそうです。
Dsc06473

この日は電車も終夜運転しているので、2時過ぎに電車で帰ろうと思ったら、偶然同じ方面へ車で帰るという方がいて、同乗させてもらえることになりました。12時半過ぎから始まった「夜な夜な生テレビ」討論会も盛り上がっていましたが、2時半頃テントを後にして家に帰りました。

「夜な夜な生テレビ」はテント内で収録され、その放送を屋外のスクリーンで観る人たち。
Dsc06483

私が帰る時点でもまだ50~60人以上の人がいたと思います。2012年こそ良い年に! みんなの力強い思いが伝わってくる一夜でした。

|

« [jp] 経産省前反原発テント 年末2徹報告その1 | トップページ | [jp] 改めてブライアンについて »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] 経産省前反原発テント 年末2徹報告その1 | トップページ | [jp] 改めてブライアンについて »