« [jp] 人形によるデモ禁止?! | トップページ | [jp] 既に5回以上 »

[jp] 85歳!

先週は、高幡台団地73号棟住民で、裁判の当事者でもある村井さんのお誕生日に行ってきました! 

この日は、都内に住む妹さんも泊りがけで来ていて、3人でお祝いをしました。

すこし早めのひな祭りのような感じです
Dsc07292

妹さんと妹さんの娘さんからのプレゼント
Dsc07306

私は近所の花屋さんできれいな花を見つけたので、それをプレゼントに
Dsc07289

いつまでもお元気で・・・の気持ちを込めたカード。なんと、85歳になるのだそうです!! つくづく、私は自分が80歳を超えて裁判をたたかうなんてことが出来るのだろうか? と思ってしまいました。
Dsc07291

私は妹さんにお会いするのが初めてでした。村井さんは6人兄弟の一番上で、お母さんの体が弱かったため、小学校の頃から家の家事を手伝い、学校を出てからはお母さん代わりに兄弟たち全員のお世話をしていたそうです。兄弟たちが大きくなるまでずっと家事をして、30を過ぎて初めて就職。結婚はせず、定年まで働いて、現在はお一人でお住まいです。

妹さんは「お姉さんは家族の犠牲になった。だから少しでも恩返しをしたい」と言って、毎月食べ物をダンボールで送り、昨年村井さんが倒れたときには数ヶ月73号棟に泊り込んで村井さんの看病をしました。この73号棟問題、そして現在の裁判のことを妹さんはしきりに心配しています。

村井さんと妹さんの会話を聞いているだけで、二人の仲の良い関係が初対面の私にも良く分かるような気持ちがしました。

村井さんと妹さん
Dsc07315

Dsc07317

村井さんが食事の用意をしてくれました。(座ってみている私と妹さんcoldsweats01 いや、手伝わなくて良いよと言われたので・・・)
Dsc07293

Dsc07296_2

買ってきたものも含め、とんかつ、サラダにお漬物と盛りだくさん!
Dsc07314

Dsc07319_2

お二人から小さな時のお話もたくさん聞きました。戦時中は阿佐ヶ谷に暮らし、東京大空襲で家は全部焼けてしまったけれど、家族は全員無事だったことなど話してくれました。村井さんから昔の写真を見せてもらったことがあり、映画の中でもエンディングで使わせてもらったのですが、なぜ写真が残っているかというと、おうちのタンスを田舎の親戚の家に疎開させていたからなのだそうです。人ではなくタンスを疎開させるなんて、私は初めて聞きましたが、そういうことも行われていたのですね。

映画の中で使わせてもらっている村井さんの小学生のころの写真です。村井さんの会話の内容からも、そしてこの立派なお洋服からも(入学式などの特別な行事ではなく、普段着ていた洋服なんですって)、かなり裕福な家に育ったんだろうなぁと思いました。
Muraisan_2

村井さん、これからもお元気でいてくださいhappy01

|

« [jp] 人形によるデモ禁止?! | トップページ | [jp] 既に5回以上 »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] 人形によるデモ禁止?! | トップページ | [jp] 既に5回以上 »