« [jp] 【お知らせ】調査報道セミナー・2012年春 | トップページ | [jp] 85歳! »

[jp] 人形によるデモ禁止?!

人形やおもちゃの車、おもちゃの兵隊などが「汚職反対」、「公正な選挙を!」などと書かれた小さな看板を持って雪の中に立っている。本来、デモをする主体たるべき人間の姿はそこにはない・・・。

そんな風変わりな”デモ”が、最近ロシアで始まったそうです。

しかし、イギリスのガーディアンは、ロシア政府はこの人形やLegoなどによる抗議活動を禁止した、と報じました。記事はこちら

ロシア政府は、禁止の理由について、「おもちゃ、特に輸入されたおもちゃはロシア市民であるとはいえないし、そもそもおもちゃは人間ではありません」と大真面目に答えているのが、なんだか笑えます。

この”人形デモ”を禁止された活動家たちは、また新たな方式のデモを模索するとの事です。

|

« [jp] 【お知らせ】調査報道セミナー・2012年春 | トップページ | [jp] 85歳! »

その他(日本語)」カテゴリの記事

コメント

この人形デモ、ロシアの隣国・ベラルーシにも広まっているそうです。人形とプラカードを広場に設置している瞬間を捕らえた映像がYouTubeにアップされています。わずか一分ほどの間に手早く設置するのがすごい。
http://youtu.be/6gMhFK-vEJ8

投稿: yumiko | 2012年2月23日 (木) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] 【お知らせ】調査報道セミナー・2012年春 | トップページ | [jp] 85歳! »