« [jp] 既に5回以上 | トップページ | [jp] DOCLAB2010コレクション上映会+スカイプ@路地と人 »

[jp] DVD-Rの再生

市販されているDVDの大半は、工場でプレスしたDVDディスクだと思いますが、私の場合は自分のパソコンで焼いているのでDVD-Rです。

DVD-Rのために、これまでに再生が途中で止まってしまったというトラブルが発生したことがあり、いつも再生をハラハラしながら見守っているということは、このブログにも以前書きました。

サイト上でも販売している「ブライアン~」のDVDーRは、イギリスで、ソフトはプレミアで作成したものなのですが、これまでに古いDVDプレーヤー(公共施設で稀に発生)や、Macのノートパソコンでの再生不具合が報告されています。

つい1週間ほど前にも、福岡のインフォショップ「反転地」で「ブライアン~」のDVDを購入された方から、再生されないという連絡を頂きました。再生が途中で止まり、変な回転音がしたとのことです。

もしかしてディスクに不備がある可能性もあるので、こちらで再生を確認した新たなDVDを送りましたが、それもダメ。となると、これはDVD-Rと再生機との相性の可能性が高くなります。再生した機器はMacのノートであるとの事でした。「他の再生環境で試してください」とお願いしたのですが、あいにくDVDプレーヤーやウィンドウズのPCは持っていないそうで(そういう人も多いですよね)、これ以上試しようがないのでした。

再生されないDVDを持っていても意味がないのですから、では返金させてくださいと申し出たところ、2枚のDVDを交互に再生しながらMacで最後まで観ることができたとのこと! 映画自体も気に入ってくれてうれしかったのですが、でも心中複雑ではあります・・・。

このDVD-Rの件で、その方と何度もメールをやり取りしていた際、「良い作品なので、少量でも良いから正規プレスできると良いですね。私も昨年末に初めてDVDをリリースし・・・」うんぬんと書かれていました。

それまでのやり取りでDJをされているということは知っていたのですが、DVDをリリースしたということに興味を持ち、今度は私がDVDを購入させてもらうことに! DJの人が作る映像ってどんなのだろう! 興味シンシンです。

購入したJuzu a.k.a. MoochyさんのDVD「Movements Beyond」。ステッカーも入っていました。
Dsc07016

Dsc07018_2

音楽のPV集と勝手に想像していたのですが、約2時間の映像の半分以上は国内外で出会った人たちのインタビュー映像でした。セネガル、沖縄の辺野古、山口の祝島、過疎の町、青森の祭り、六ヶ所村etcで、そこに暮す人々、抗議の意思を持って集う人々の声を取り上げていて、ドキュメンタリーとしても見ごたえがありました。

YouTubeにJuzu a.k.a. Moochyさんのミュージックビデオがいくつかアップされています。そのうちのひとつでDVDにも収録されているビデオはこちら

ちなみに、「さようならUR」のDVD-Rは日本で、ソフトはエディウスを使用して焼いたものですが、こちらも再生の不具合がたまにあるのです! 再生が止まるケースをある程度限定できる「ブライアン~」と違って、こちらはランダムに不具合が発生coldsweats02 この方が厄介で、悩みの種です・・・。

|

« [jp] 既に5回以上 | トップページ | [jp] DOCLAB2010コレクション上映会+スカイプ@路地と人 »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] 既に5回以上 | トップページ | [jp] DOCLAB2010コレクション上映会+スカイプ@路地と人 »