« [jp] ニュース番組がストライキ?! | トップページ | [jp] DOCLAB ティさん スカイプトーク・ビデオ1 »

[jp] ティさんのインディペンデント魂!

3月3日ひな祭りの日、神保町の「路地と人」で、ベトナムのインディペンデント・メディアセンター、DOCLABの上映と、創設者ティさんとのスカイプトークイベントがありました。

「路地と人」入り口
Dsc07425

中二階の位置に設けられたドアは、火事の時にそこから飛び降りられるようにするためと聞いてびっくり!

会場時間よりやや早めに到着したところ、昼の部(ティさんトークなしで上映のみ)がまだ行われていました。

前回、てれれ上映会でお邪魔したとき、煎餅汁が美味しかったということはこのブログでも紹介しましたが、今回はベトナムの作品上映ということで、ベトナム風サンドイッチ「バイン・ミー」が用意されていました!!
Dsc07426

なます入りのサンドイッチということは知っていましたが、私はこれまでに食べたことがありませんでした。早速頂くことに。

「路地と人」の大村さんと菊川さん
Dsc07428

バゲットにレバーペースト、ハム、そして「なます」が入っているのが特徴です。(この日はコリアンダーもトッピングされていました)。なんと、菊川さんはレバーペーストを自分で手作りしたそうです!! 私も手作り大好きですが、レバーペーストはまだ作ったことがありません。どうやって作るのでしょう! やってみたいです。
Dsc07431

Dsc07432

完成!
Dsc07434

初めて食べましたが、レバーと「なます」がこんな風に合うなんて驚きました。さっぱりしていて、爽やかなサンドイッチでした。出張イベントとかで販売したら、たくさん売れそうですよね? ラーメンの屋台やるより、荷物やごみも少なくて済みそうですしcatface

この日は、山形でのティさんインタビュー映像、DOCLABの作品上映、そしてティさんとのスカイプという段取りでした。お客さんは思っていたより少なかったのですが(ひな祭りとバッティングしたのがいけなかったのかしら?)、でも、来ていただいた方々は、DOCLAB作品を前回観てとても興味を持っていただいた方や、ティさんと面識がある方など、スカイプでトークをするには絶好の人たち。

作品上映後、スカイプのためにパソコンをセッティングします。・・・っていうか、パソコンのデスクトップの画像が可愛すぎる。これはオープン当初の「路地と人」で愛犬を撮った写真なんですって。
Dsc07435

さて、時間にもなり、いよいよスカイプをつなぎます! ティさんはだいぶ前からオンラインにしてくれていたようですが、こちら側がドリンクオーダーや座る場所とかでバタバタして、事前の接続テスト無しでスカイプに突入!!
Dsc07437

WiFi接続だから不安定になるのは覚悟していましたが、実際は1回途切れただけで(こちらの接続のせいではなさそう)、あとは全く問題なく最後まで繋がりました。

約1時間半弱のスカイプは、当日ビデオカメラに記録したので、後日こちらでも紹介したいと思っているのですが、山形でのインタビュー時同様、ティさんの「インディペンデントのドキュメンタリー制作者を育てる」という信念と、その目的を達成するための、妥協のない運営・育成方針には、ただただスゴイというしかありません。

私が思うに、DOCLABのすごさ・生まれた背景は、お国柄や映像制作者を取り巻く環境、教育制度など、そういったものに由来するのではなく、ティさんの類稀なる個人的な資質によるところが大きいのではないか?と思います。

どこの国でも、映像制作者がそんなに恵まれている国なんてほとんどありませんし、民主主義国家でも社会主義国家でも表現活動は、あからさまにもしくは巧妙に抑圧されています。なので、ベトナムが置かれている社会的な特殊性からDOCLABが生まれたと見るよりは、ティさん個人の信念・熱意で生まれ、それが周りに伝播していったとみたほうが良いのでは?と思ったのです。

詳しい内容は、ぜひ後日アップするビデオをご覧ください。

スカイプ終了後、みなさんと写真を撮りました。
Dsc07441

Dsc07442

ティさんのインディペンデント魂に触れた一夜でした。

準備していただいた「路地と人」スタッフの皆さん、参加してくれたみなさん、ありがとうございました!!

|

« [jp] ニュース番組がストライキ?! | トップページ | [jp] DOCLAB ティさん スカイプトーク・ビデオ1 »

その他(日本語)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] ニュース番組がストライキ?! | トップページ | [jp] DOCLAB ティさん スカイプトーク・ビデオ1 »