« [jp] DVD海外販売、ほぼ完成! | トップページ | [jp] のびのびになってしまいましたが、アップ完了 »

[jp] これからはどなたも週3で!

イギリスに留学する前は池袋に5年近くすんでいて、その頃に見つけたお気に入りのバー「たまにはTSUKIでも眺めましょ」(以下「たまつき」)のオーナー、高坂勝さんよりメールが届きました。

高坂さんは「減速して生きる ダウンシフターズ」という本も出版されているので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、大手企業を30歳で辞めて放浪の旅に出て、料亭で修行をした後に「たまつき」を始めた人です。

オーガニックの料理、こだわりのお酒(寺田本家のお酒類なども充実)、そして高坂さんとのおしゃべりを求めて、看板がなく駅から離れたお店にもかかわらず(最近は看板出しているかも?)、お店は常連客でいつもいっぱい! お客さんたちも個性的な人ばかりです。私が、「さようならUR」のチラシイラストを描いてくれた画家のイノウエヤスミチさんとお会いしたのも、このお店でした。

今回、高坂さんからのメールには、お店を週休3日にするというお知らせが書かれていました。普通、バーにとっては稼ぎ時であるはずの週末を含めた、土・日・月の3日間を毎週お休みにするんですって。

その理由について、高坂さんは以下のようにサイトで書かれています。

==========
2012年4月より ORGANIC BAR 【 たまには TSUKI でも眺めましょ 】は定休日を 土曜日 日曜日 月曜日 の週休三日とさせて頂きます。
増えたお休みは sosa prOject  講演 執筆 楽しみ のんびり に 充ててゆきま〜す。
たまTSUKI の収入機会は down ですが、楽しさと安心はユルユル up 。
セル(売上) シェアリング ワークシェアリング 半農半 “ マルチプルインカム(小額複数収入)”っていい感じでしょ(^^)
==========

うわっ、めちゃめちゃカッコイイ!って思いました。会社勤め、自営業を問わず、なかなかこういう決断をするのは、特に今のような長期の不況の中、難しいことですよね? でも、自分の中に”大事なもの”の揺ぎ無い価値基準があるからこそ、周りから不安になるようなことを言われたとしても、このような決断に踏み切れるのでしょうし、お店の営業日を減らしても、お店のクオリティーを高く保っているからこそ、収益もなんとかなるのでしょう。(クオリティーが低いと、薄利多売になるので、年中無休でやっているのにビンボー・・・みたいな悪いサイクルになってしまうと思います)

私が「さようならUR」を撮ろうと思ったきっかけ(家賃が1~2万円ですむ社会になれば、私たちはもっと仕事をペースダウンして、自分のやりたいことや家族・周りの人との時間を増やせる!)も、この高坂さんの週休3日宣言に共通する部分があります。きっと30前後の頃に「たまつき」に通っていたので、高坂さんから何らかの影響を受けていたのかも知れませんねhappy01

とはいえ、現在の私の場合は、週休7日で無収入という状態で、そもそも異次元の土俵なのですが(激汗!)、高坂さんの理念と、それを実践する生き方にはいつも尊敬です!!

週休3日を選ぶ人たちが増えたら、社会のあり方や社会に対する意識は、かなり変わるのではないか?と私は思います。まぁ、国家にとっては、余計なことを考えずにただ働いて納税してくれる国民の方が、都合が良いのでしょうけれど、私たちには自分の人生を大事に生きる権利がある!!

ちなみに、「たまつき」のサイト、トップページでは高坂さんのダウンシフターズ宣言(?)が書かれています。

==========
経済成長が全ての解決に繋がるとか
もっと多く もっと大きく もっと早く もっと効率的に
と上を目指して 目指すふりをして 目指さねばならずして  up up しちゃう。

頑張り 踏ん張るほど もっと苦しくなりませんか?
だって 上を目指すことは 「解決」でなく 「問題原因」なのだから。

違う生き方 違う働き方 違う経営 違う経済 違う社会がありますよ〜。
半農半X ミニマム主義 スモールビジネス マルチプルインカム 生活の百姓

未来は予想するものでなく えらびとるもの。

そろそろ 幸せ 選びましょ!
社会を降りて 社会を変える。
革命の先を生きたもの勝ち。

だから .....  ダウンシフターズ

だって 楽しいだもん(^^)v
==========

もし池袋に行かれる機会があれば、ぜひ「たまつき」に立ち寄ってみてください。あ、でも、マスターの高坂さんのおしゃべりが白熱して、終電を逃しそうになることがあるので、(そろそろ帰ろうか・・・)と思う30分ほど前に「帰ります」と伝えたほうが安心ですcoldsweats01 駅まで10分近く歩きますし。

|

« [jp] DVD海外販売、ほぼ完成! | トップページ | [jp] のびのびになってしまいましたが、アップ完了 »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
週休3日。いいですねぇ〜。

その昔、フランス領ニューカレドニアに行ったときのことを思い出しました。
行く前に、森村桂さんの「天国にいちばん近い島」を教えられて読んでいたおかげもあり、昼休みが長く夕方には閉店というスタイルをわりとすんなり受け入れられた気がします。
たしか本の中では、一週間のうち3日はたらいて4日休む…とか(逆だったかな?)。

数年前までは、正月三が日はお店が休みになることは当たり前だったのに、いつの間にか一年中開いていてそれに慣れつつある自分が恐くなることがあります。

楽しく毎日働いているぶんにはよいのでしょうが、周りに合わせて…というのは、少しずつ脱却していきたいものですね。
そのためにも、立ち上がる市民がすこしずつ再び増えてきたように感じる社会変革も必要なのでしょうが。

あぁ・・・これを書いているそばから、昼休みも邪魔をされる…

投稿: bagusI | 2012年3月29日 (木) 12時14分

bagusIさん

コメントをありがとうございます! 昼休みが長く、夕方には閉店、いいな~。
営業時間が短くなるのは、消費者も多少の不便さはガマンしなくてはならないでしょうけれど、長い目で見れば社会にとってプラスだと思います。

少なくとも、せめてお昼休みぐらいは邪魔されたくないものですね!!!!

投稿: yumiko | 2012年3月30日 (金) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] DVD海外販売、ほぼ完成! | トップページ | [jp] のびのびになってしまいましたが、アップ完了 »