« [jp] 究極の遠隔共同作業! | トップページ | [jp] 評価されるべき写真家 金裕 »

[jp] 超特急の対応で

昨日のブログに書きましたが、いよいよ「ブライアン~」の海外販売用のDVDジャケットが完成しました! 表と裏の画像を組み合わせ、タイトルを入れた背ラベルも作り、それらをレイアウトして、印刷するためのPDFを作りました。

作業がここまで進んだので、(もういつ注文をもらっても大丈夫!)と思い、朝9時ごろにDVDを注文してくれていたイギリス人へ、「お待たせしていましたが、やっとDVDジャケットが完成しました。支払いのインボイスを後ほどペイパル経由で送ります」とメールをしました。

それからペイパルにログインし、請求書の作成と発行をしました。請求書は英語になっていないと相手が読めないので、サイトの言語表示を英語に切り替え。作成と発行は、ずいぶんと簡単な作業でした。本当にこれだけで大丈夫なの?と心配になってしまうぐらい。

ペイパルのサイトから請求書を送ると、なんとその10分後には、私のメールアドレスに「○○さんからの支払いが完了しました」という通知が!!! この人、いくらなんでも早すぎる。。。

これだけ楽しみにしてくれているのは、とてもうれしいのですが、対応が素早い人は、往々にして相手側にも同じぐらいのスピードで対応してもらえることを、意識的or無意識的に求めているのかも?と私は思うので、本当は今日の午前中は韓国滞在中のことであれこれ調べたり、連絡を取ったりするつもりだったけれど、急遽変更して、DVDジャケットをコンビニで印刷し、完成にだいぶ時間がかかってしまったお詫びにチョコレートを買い、家に戻って梱包して、郵便局から書留で郵送したのでした。

今日、メールを見返してみたら、その人からDVD販売についての問い合わせをもらったのが2月24日。2ヶ月弱前のことです! ずいぶん待たせてしまって申し訳ないと思いつつ、その人が待ってくれていたおかげで、仕上げなきゃと気合を入れることが出来ました。注文がなかったら、きっとダラダラと先延ばしにしていたかもしれません。

無事、送付を終えたあとは、先日ブログに書いた、著作権許可がほしい別バージョンを作りました。その人に送るメールの本文は既に書き、現在はネイティブチェックをしてもらっているところです。チェックが済み次第、メールを送ります!!(まぁ、絶対返事来ないと思うんですけどね)

気がついたら、「ブライアン~」の海外DVD関係のことをやるだけで、既に午後3時ごろになってしまっていました。まずい、韓国のことが、全然進んでいないではないか・・・。

韓国に滞在中、映画祭で映画も観たいし(これがまたすごい数のプログラム数で、しかもどれもとても興味深いのです)、イベントも参加したいし(映画祭は映画の上映以外に、オープニング&クロージングパーティー、シンポジウムやラウンドテーブル、ライブ、ワークショップなど、これまた沢山のイベントを企画している)、ソウルのインディペンデントの映像関係者やメディアアクティビストと呼ばれる人たちにも会ってみたいし(以前ブログに書いたテレビ局のストなども)、住宅問題に取り組む人たちにも会ってみたい。。。

やってみたいことは沢山ありつつも、韓国の映画や韓流に詳しくない私は、韓国の社会事情も詳しくありません。なので、つい一昨日なんですがcoldsweats01、韓国の現代社会について詳しく解説している文庫本をアマゾンで買って、今は家で読んでいるところです。突貫工事!! ではありますが、この本がまたすごく面白くて、(なるほど~、それで韓国ではこんな現象が起こっているのね!)と、なかなか参考になります。まだ3分の1ほどしか読めていないので、これも2~3日のうちに読み終えたいです。

とりあえず、「ブライアン~」の海外販売用DVDについてやり終えたので、これからの1週間は韓国のことを出来るだけ調べて、事前に準備できることはしておきたいです。

|

« [jp] 究極の遠隔共同作業! | トップページ | [jp] 評価されるべき写真家 金裕 »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] 究極の遠隔共同作業! | トップページ | [jp] 評価されるべき写真家 金裕 »