« [jp] 予想よりかなり少なく・・・ | トップページ | [jp] 婦民新聞にインタビューが掲載されました! »

[jp] 裁判所ロビーを占拠!?

先月、29日は73号棟の裁判が立川地裁でありました。

裁判所外観(「さようならUR」の中でも、裁判について語るシーンの冒頭で映像を使っています!)
Dsc07686_2

Dsc07689

裁判所の中に入ると、待ち合わせロビーが73号棟関連の人々(住民、弁護士、支援者)で溢れていました! これまでで一番多い参加者の数だったのではないでしょうか?
Dsc07694

傍聴席には、UR側の人10名と、73号棟側の人とで、溢れかえり、中に入れない人もいました。

裁判のあとは、今日の裁判の分析(?)、今後の進めかたや当面の見通し、当事者・支援者双方から意見や感想、質問などが出ました。
Dsc07696

「他に質問がある人はいませんか?」という最後の締めくくりで、私が挙手! 「質問ではないですが、このあと外で集合写真を撮らせてくれませんか?」と聞きました。人数が多いし、みんな忙しいし、こんなときに写真なんて・・・と思われるかもしれないと思いましたが、裁判中の記録(記念?)として、やはり撮っておきたいと思ったからです。

みなさんが快く応じてくれ、とても天気が良く、多くの支援者が集まってくれたこの日に、写真を撮ることができました!

人数が多いので、みんなが外に出てくるまでにも時間がかかります。
Dsc07699

裁判所の看板石を入れて撮ろうとしましたが、人数が多く、石が日光で反射してしまうため、全員では難しいと判断。
Dsc07700

段々人数が増えて。。。
Dsc07701

全員がそろいました!!
Dsc07703

人物が大きく写るようにトリミングしたもの。
Dsc07703_small

自己満足かもしれませんが、皆さんの写真が撮れて良かったと思いました。なかなか、写真を撮るという行為は、おろそかになってしまいがちで、当事者の人たちも(別に・・・)みたいになってしまうことがあると思いますが(特にブログ以外で具体的な使用の予定があるわけでもないような場合はなおさら・・・)、私の場合、ここで写真を撮りたい!ビデオを撮りたい!という私の気持ちに住民の方々が答えてくれ(完成した映画を観て、当人たちもその時々の記録をするのは必要なのだと思ってくれたのかもしれません)、”記録魔”である私に面倒がらずに付き合ってくれて感謝しています。

なお、次回の裁判は5月17日(木)。ご都合がつく方はぜひ応援にいらしてください!

|

« [jp] 予想よりかなり少なく・・・ | トップページ | [jp] 婦民新聞にインタビューが掲載されました! »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] 予想よりかなり少なく・・・ | トップページ | [jp] 婦民新聞にインタビューが掲載されました! »