« [jp] 待ちが肝心! | トップページ | [jp] 今週末!あいち平和映画祭 »

[jp] 一日がかり~

先日このブログで、現在チラシを修正中と書きましたが、ほんの少しの修正でさらっと出来るだろうと、私&友人ともに考えていたのですが、お互いのスケジュールや、修正を加えたことで起きる他の箇所への影響、そして久しぶりの印刷入稿のため細かいことを忘れてしまった(印刷所に入稿するPDFのバージョンや適応する圧縮ソフトect)で、データのやり取りをしたり、印刷所に問い合わせしたりをしていたら、何だかんだで木曜日に始めて今日、この時間までかかってしまいました! (土日は遊びに出かけてしまったので、何も出来ませんでしたがcoldsweats01) 

さきほど無事入稿や支払いを済ませて、あとは校正原稿が届くのを待って確認し、その後本印刷ということになります! 多分1週間後ぐらいには、新バージョンのチラシが出来上がっているはずです!

昨日からは、このチラシ作業のやり取りをしながら(作業をしてくれているのは主に友人でしたので)、MBCストライキの記者にインタビューさせてもらった動画の、日本語字幕翻訳作業をしていました。45分のインタビューでしたが、エクセル上で日本語に翻訳する作業は昨日終わりました。

今朝は、インタビューに入る前のイントロ部分をまず作り(スライドショー写真とテロップで簡単にMBCストの背景を説明)、それから翻訳した日本語をひとつずつ埋めていく作業を始めました。

さすがにこちらに関してはボリュームがかなりありますので、今日はチラシと平行しながら作業をずっとやっていたものの、現在4割ほどまで進んだところです。完成までにはあと1日はかかるでしょう。

このビデオ作成には、私もかなり気合が入っており、イントロ部分も日&英にして、全編バイリンガルになるようにしました。さらに、日本語の字幕について、事実関係に間違いがないかというレベルのチェックをレイバーネットの安田さんにお願いしました。完成してから安田さんに見てもらうので、まだ渡せていないのですが、近日中には私の方で完成させ、安田さんに送ろうと思っています。

インタビューを聞き返してみて、改めてMBC記者・ジキュンさんの公正な報道を求めて闘うジャーナリスト魂に心を打たれ、私としても(色んな作業が山積みなのですが)、このインタビュー動画の完成を今の第一目標に、早く仕上げたい!と思っているのです。明日~あさっての午前中までにかけては、また打ち合わせや海外から一時帰国中の友人と会ったり等で出かけてしまうので、作業が出来ないのですが、その後はまた集中してやろうと思っています。完成が待ち遠しいです!!

※追伸※

パーラメント・スクエアから寝泊りの道具(テントや寝袋等)を奪われてしまい、スーパーのビニール袋をかぶって夜を過ごしているとお伝えしたマリアですが、現在は、日中はパーラメント・スクエアにいて、夜は野宿者用のシェルターで寝泊りしているそうです。。。

マリアの姉や、マリアの娘宅に身を寄せることも出来なくはないのでしょうが、姉は現在破産して郊外のトレーラーハウスで暮らしていて、娘さんはなかなか抗議活動を止めないマリアに腹を立て、現在は余り連絡を密にとっていないそうで、シェルターの方がかえって居心地よいのかな?と想像しています。郊外の住宅地より、シェルターの方がロンドン市内で移動も楽でしょうし・・・。でも、微妙だなぁ・・・。

現在はバーバラだけが夜通しパーラメント・スクエアにいるのでしょうか? バーバラについての情報が分からないので、今度マリアに聞いてみようと思います。

|

« [jp] 待ちが肝心! | トップページ | [jp] 今週末!あいち平和映画祭 »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] 待ちが肝心! | トップページ | [jp] 今週末!あいち平和映画祭 »