« [jp] MBCストライキ 記者・金至京さんインタビュー動画 | トップページ | [jp] 伴奏じゃない! »

[jp] 私にとっての「田植え」

これまでこのブログ上でも時々言及してきましたが、私の古くて重く、動作が異常に遅いノートパソコンですが、つい先日、ついに電源が入らなくなってしまったのです!!

ほとんどの作業はデスクトップのパソコンでやっているのですが、そのノートパソコンも現役で、大事な役目を担っていたのでした。

というのも、私が使っているプリンター(HP製)もかなりの年代ものなのですが、そのプリンターは古すぎて、ウィンドウズ7には対応していないのです。なので、ウィンドウズXPが入っているそのノートパソコンで、これまで印刷作業をしてきました。それが、動かなくなってしまったとは・・・

メーカーにも問い合わせをしたのですが、私が使っている機種のドライバーの対応はウィンドウズビスタまででやめてしまった、なのでウィンドウズ7では無理とのこと。。。

プリンターとしては全く問題なく使えるのに、メーカー側がドライバーを対応させてくれないからパソコンと接続できない、買い換えるしかないなんて・・・

こんな”非エコ”ありますか!!! 企業はエコをうたい文句にするなら、省エネプリンターを買わせるのではなく、これまでに発売した製品を、きちんと最新のパソコンでも使えるようにドライバーを対応させてほしい!

一体、”ドライバー”とはなんなのか。自分でドライバーのプログラムを作ることは出来ないのか・・・? などと考えているところですが、とりあえず当面の印刷作業をどうするか考えなくてはいけません。ちょうど、これから5~7月初旬にかけての上映会で、今後の上映会情報を印刷したチラシを配りたいと考えていたところでした。

自宅のプリンターが使えないのであれば、コンビニで印刷して、それを貼り付ける・・・?

考えるだけで大変そうな手作業ですが、でも今週末から週1ぐらいのペースで上映会は続いていくし、とにかく今はそれでやるしかない。

そう考えて、上映会情報をワードで作り、それを沢山貼り付けたものをコンビニで印刷し、短冊状に切って、のりで貼り付けることにしました。
Dsc08875

1枚ずつノリをつけて、チラシの裏面余白のスペースに貼り付ける。。。果てしない単純作業が延々と続きます。
Dsc08879

全部で160枚をやり終える頃には、もうお昼の1時を回っていました!
Dsc08881

ノリがくっつくといけないので、広げてしばらく乾かします。布団の上いっぱいに広げられたチラシの群れ(?)を見て、(これは、私にとっての「田植え」だわ)と思いました。一つ一つ手作りで、苗を植えていくような作業。映画を沢山の人が見てくれますように、と願いながら。。。

午前中いっぱいかかった、この超ハンドメイドな作業でかなりぐったりしましたが、お昼ご飯を食べた後には、メールをチェックしました。

昨年の鶴岡の上映でお会いした、農家の富樫勝彦さんからメールが届いていました。今ちょうど田植えのシーズンで、田植えの作業をしていたらとても景色が綺麗だったからと、ご自分の田んぼの写真を送ってくれたのです。
Dscn707510

真っ青な空、そしてそれに呼応するように真っ青な田んぼ・・・

私は自分のチラシがずらっと並んだ様子を田んぼのようだと思いましたが、本物の田んぼは全然違う!と愕然としました。田んぼって、こんなに綺麗なのか。。。普段、私の家は都心からずいぶん離れたところにあるので、家の周りにも畑はかなりあるのですが、さすがに田んぼは見かけないので、あらためてすごく綺麗な景色なんだな~と思いました。こんな景色の中で作業をしていたら、疲れも吹き飛ぶのでは?と思うのですが、やはり毎日見ていると疲れるものは疲れるのかもしれませんが・・・!

メールの文末に「しぇばのー」と書いてあり、方言だろうとは思ったのですが、聞いた事がなかったし、ネットで検索しても分からなかったので、質問したところ「それでは!」という意味なのだそうです。私はその語感から「冷えますね」とか「寒いですね」的な意味かと思っていたのですが、大ハズレでした。(・・・というか、こんな晴天の写真で「冷えますね」は、よく考えたらおかしいのですが・・・)

さらに、方言のクイズを頂いたのですが、うーーーん、答えを教えてもらった「しぇばのー」以外、はっきりと分かるものがほとんどありません。。。

方言が書かれた暖簾(富樫さんからの写真)
Dscn975110

以下、推測で書いてみた私の答えです。

①おぼげだ=驚いた(たまげた?)
②こちょびで=くすぐったい
③しょす=ちょっと
④やばちっ!=やばい
⑤めじょけね=なさけない
⑥しぇばの=ではまた
⑦たがぐ=(値段が)高い
⑧ちゃっちゃど=さっさと
⑨もっけだの=もうけもの
⑩めんごい=かわいい

現在、富樫さんからの答えを待っているところですが、果たしてどれだけ正解があるでしょうね・・・???

|

« [jp] MBCストライキ 記者・金至京さんインタビュー動画 | トップページ | [jp] 伴奏じゃない! »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] MBCストライキ 記者・金至京さんインタビュー動画 | トップページ | [jp] 伴奏じゃない! »