« [jp] さようならUR、大阪劇場公開決定! | トップページ | [jp] 私にとっての「田植え」 »

[jp] MBCストライキ 記者・金至京さんインタビュー動画

先日よりこのブログでお伝えしてきた、韓国の公営放送・MBCで記者として働き、現在は「公正な報道」を求めて3ヵ月超のストライキに加わっている、金至京(キム・ジギョン)さんのインタビュー動画を公開しました! 日本語字幕つきです。ぜひご覧ください!

動画はこちらから。

======================
2012年1月30日より、韓国の公営放送局・MBCの労働者たちは、公正な報道や社長の退陣を求め、全面ストライキを行っている。李明博政権以降、政権は既存の放送局に­政府系の人物を送り込んで放送を掌握し、政権に不利な情報の報道が阻止されているからだという。

韓国では現在、MBCの他、テレビ局2社、新聞社1社、通信社1社も、同様の理由からストを行っている。韓国のメディアで、今何が起こっているのか? ストライキに参加するMBCの記者、金至京(キム・ジギョン)さんにインタビューを行った。

MBC組合のウェブサイト:www.mbcunion.or.kr
MBC組合のYouTubeチャンネル:mbcunion2012

2012年4月25日MBC本社にてインタビュー撮影
インタビュー・翻訳:早川由美子
協力:安田幸弘(レイバーネット日本)、Paul Wright
======================

なお、このインタビュー動画の作成にあたり、レイバーネット日本の安田さんと、イギリスのポールに大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます!

|

« [jp] さようならUR、大阪劇場公開決定! | トップページ | [jp] 私にとっての「田植え」 »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] さようならUR、大阪劇場公開決定! | トップページ | [jp] 私にとっての「田植え」 »