« [jp] ブライアンの一周忌 | トップページ | [jp] いよいよ大阪劇場公開です! »

[jp] 動画再生ソフト6つめ!

これまでも、無料でダウンロードできるソフトを時々紹介してきましたが、正直を言えば、必要以上のソフトをダウンロードするのは、なるべく避けるようにしている私です。

というのも、無料のソフトは、あまり聞いたことのないものはもしかしてウイルスが入っているかもしれませんし、”無料”で提供される分、広告メールが増えたり、何らかの情報がソフト提供会社に渡っているかもしれないからです。(スマートフォンの無料アプリと同じで)

なので、「この機能はこのソフトでしか出来ない!」という場合を除き、なるべくダウンロードしないようにしています。でも、それでも編集作業をしたり、他の人の環境とやり取りしたり、YouTubeのビデオをダウンロードしたり・・・と、日々様々なニーズが発生してくるので、それらに合わせていたら、いつの間にかダウンロードしたソフトが増え、今日数えてみたら、動画再生ソフトだけで5つ、その他、動画の変換ソフト(動画のフォーマットを変えるソフト)やネットから動画をダウンロードするソフトなど、動画関係だけでもかなりのソフトがパソコンに入っていました。

・・・しかし、今日はさらに新たな動画再生ソフトをダウンロードしなければならなくなってしまったのです!

というのも、先日このブログで書いた、韓国のスラム街ポイドンでもらった動画について、ボランさんから今日メールが来て、私のDVD内で使っても良いということと、その動画の英語字幕をもらったのです。

英語字幕が埋め込まれた動画を送ってもらったのかと思ったら、メールに添付されていたのは、これまでに見たことのない「smi」という拡張子のファイル(サイズはたったの8k)のみ添付されていました。

ダブルクリックをしても開かないので、ネット上で「smi 拡張子」などのワードで検索してみると、「Web向けプレゼンテーションフォーマット。構造はXML。動画や音楽、テキスト、イメージなどを1つのメディアファイルとして提供することが可能」と書かれていて、これだけでは良く分からなかったのですが、検索を続けていくと、字幕ファイルとしてよく用いられるデータで、字幕情報のほかにタイムコードやテキストの改行位置などの情報が含まれていて(ウェブサイトのプログラミングテキストのような感じで)、そのテキストを動画に流し込めば、自動的に字幕が動画上に表示されるように使われるものだということが分かりました。

以前、ボランさんからは動画データは既に受け取っていたので、それで今回ボランさんはこの字幕データだけを送ってきたのでしょう。

この字幕データは、テキストのアプリケーションで開いて中身を確認することが出来ましたが、肝心の動画上にどうやって字幕を表示させることが出来るのかはわかりませんでした。検索したところ、無料の動画再生ソフトで有名な「ゴムプレーヤー」でsmiファイルを動画上で表示する方法が載っていましたが、「ゴムプレーヤー」で出来るなら、同じく無料で私が既にダウンロードした「VLCプレーヤー」でも出来るはずと思い、VLCプレーヤーでの字幕表示方法を調べました。

とりあえずオンライン・ヘルプにあるとおりにsmiファイルとaviファイルをメニューから選択したのですが、動画が再生されるだけで、英語字幕が表示されません・・・

フォーラムなども見てみたものの、自分のやり方でなぜ再生がされないのか、いまいち分かりませんでした。晩御飯を食べつつ、(6つ目の動画再生ソフトをダウンロードしなければならないのか・・・)とためらいましたが、やはり字幕が表示されなければ意味がないし、ゴムプレーヤーはユーザーも多いからウイルスの心配もほとんどないだろうと考え、夕食後に早速ダウンロードしてみました。

あらかじめ動画ファイルと字幕ファイルを同じフォルダ内に入れておき、ソフトのダウンロード後に動画の再生をしたところ、「似たような名前のファイルがあります。プレイリストに入れますか?」といったようなメッセージが表示され、「はい」を選ぶと、自動的に英語字幕付きで動画が再生されました!!! 

字幕ファイルは動画再生ソフト上で統合して、一時的に字幕を表示しているだけですので、動画上に字幕が埋め込まれているわけではありません。その利点は、字幕の修正が容易であること(テキストデータ上だけで修正できるので)と、多言語の字幕表示に対応できることです。(動画に字幕を埋め込まなくても、その言語のテキストと共に送れば相手側で表示されるのだから)

でも、私はこの英語字幕データを画面上に埋め込みたいと思っているので、それをどうやるかはこれから調べようと思います(いざとなったら手動でやるけど)。明日から大阪なので、帰ってきてからでも。

私は今回は出来ませんでしたが、「VLCメディアプレーヤー」でもシステム上出来るようにはなっているようですし、「リアルプレーヤー」などでも可能なようです。また、字幕ファイルは、今回受け取ったのは「smi」拡張子のファイルでしたが、他には「srt」という拡張子のファイルもあり、それも同様に字幕のテキスト流し込みデータとして広く使われているようです。字幕テキストの作成方法は「srt」ファイルの方がやり易そうでした。「srt」ファイルの作成方法を覚えたら、今後便利なのではないかと思います。

それにしても、もうこれ以上動画再生ソフトを増やしたくないです・・・!!

|

« [jp] ブライアンの一周忌 | トップページ | [jp] いよいよ大阪劇場公開です! »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] ブライアンの一周忌 | トップページ | [jp] いよいよ大阪劇場公開です! »