« [jp] 裁判的に読み解くと・・・? | トップページ | [jp] 意外に苦戦 »

[jp] 面白そうな”食事”!

路地と人の原田淳子さんより、路地と人で開催される以下のイベントのお知らせをいただきました。

===========
コートニー・コームス個展「Wish You Were Here」&
思考の糧:フェミニスト・ディナー・パーティ

■Wish You Were Here
2012.11.19-11.25
13:00-19:00 every day
Admission : free

■Food for thought
□2012.11.16 fri.
 19:00-21:00 at Rojitohito/路地と人
□2012.11.17 sat.
 13:00-15:00 at YOYOGI park /代々木公園
□2012.11.18 sun.
 13:00-15:00 at YOYOGI park /代々木公園

donation (for food) : ¥500

今11月、オーストラリアのアーティスト、コートニー・コームス(Courtney Coombs)が来日し、日本で初の個展「Wish You Were Here」(キュレーター:エミリー・ウェイクリング)を11月19~11月25日の期間、開催致します。

またコートニーの展示に合わせて、“集まっておこなうアート”というコンセプトで、フェミニスト・ディナー・パーティを東京で開催致します。

「思考の糧(Food for thought)」と題されたこのパーティは、フェミニスト・アーティストとして知られるジュディ・シカゴの代表作「ディナー・パーティ」(1974-1979)に喚起されおこなっているものです。

ジュディ・シカゴの「ディナー・パーティ」は、象徴的に配膳された女性のための食卓を作品としたもので、この作品は当時の美術界に議論を巻き起こしました。

思考の種:ディナー・パーティは、社会運動とアートを結びつける試みとして、コートニー・コームスもその一員であり、他にメルボルンやブリスベン在住のアーティストたちと共同で運営しているスペース「 LEVEL」で開催されてきました。

そしてこの度、この「思考の種」を日本でも開催することになりました。
日本では「フェミニズム」というと、解らない、知らないという方も多いと思いますが、思想の観点からではなく、女性たちが集まって、女性をめぐる環境、社会、メディア、表現、生き方など、さまざまなお話をしませんか?

このパーティには女性であれば、年齢や国籍に関係なく参加することができます。肉体は男性でも心は女性である、と思われる方もお待ちしています。

昨年の東日本大震災をきっかけに、今の日本社会では、ひとりひとりの暮らし方、生き方を問われているように思います。それは個人として考える事でもあり、女性としてどう生きるか、表現していくか、そんなことにも向き合っているのではないでしょうか。

さまざまな思考を持ち寄り、気軽に食事をしながら、女性同志で それぞれの視点、考えを共有してみませんか? 小さな悩みや、大きな問題、言いたいこと、きいてほしいことをお話しましょう。

女性のみなさま、親愛なる姉妹たちのご参加を心より希望しています。

「思考の糧」は、11月16日(金)の19時から21時まで「路地と人」にて簡単な夕食とともに、11月17日(土)と11月18日(日)は13時から15時まで、代々木公園でピクニック・ランチととにもおこなう予定です。

いずれも日本語と英語の通訳を交えて、各回12名ほどで集まります。
気軽で暖かな雰囲気の催しですので、ご興味のある女性はぜひ、メールにてお申し込みください。ご参加、心よりお待ちしています。

お申し込みメール:foodforthoughttokyo@gmail.com
Food For Thought web page: http://levelari.org/food-for-thought/
コートニー・コームス(Courtney Coombs):http://courtneycoombs.com/
企画協力:野中モモ(Lilmag)
===========

「思考の糧」の参加は女性(またはMTF)のみ、そして事前予約制だそうですので、ご注意を。

・・・う~ん、このイベント、めちゃめちゃ行きたい気持ち満載なのですが、16日から20日まで岡山なので東京にいないのです・・・!(もちろん岡山行きはものすごく楽しみなのですが!happy01 なんでこう、面白いことはいつも重なるのか・・・!) 

もし参加される方は是非どんなだったか、お知らせくださいね!

|

« [jp] 裁判的に読み解くと・・・? | トップページ | [jp] 意外に苦戦 »

その他(日本語)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] 裁判的に読み解くと・・・? | トップページ | [jp] 意外に苦戦 »