« [jp] インターネットTV出演 | トップページ | [jp] 【お知らせ】JCJ春のジャーナリスト講座 »

[jp] 反原発、難しい地元事情

先日は、毎月恒例の「女たちの一票一揆」集会に、撮影に行きました。この日は、福島からの現状報告がメインで、何人かの人が登壇しました。どの問題も深刻且つ急を要する問題ですが、私はこの日、福島県鮫川村で秘密裏に建設が進められようとしている、高濃度汚染廃棄物焼却炉問題を報告された、福島県塙町の和田央子さんの発言に注目しました。

地元民に知らされず、偶然ツイッターでこの問題を知った和田さん。田舎暮らしに憧れ、震災よりも前に、夫婦で福島へ移住しました。彼女の住む塙町は、鮫川村の隣。このエリアは、福島の中でも最南に位置し、奇跡的に高濃度の汚染を免れた地域です。なのに、こんな場所に高濃度汚染の廃棄物焼却炉を建てられてはたまらないと、和田さんは抗議活動や署名、情報公開請求などを始めます。

塙町の住民たちも、焼却炉建設の話を聞き、それは大変だと心配し始めました。「放射能汚染が高い地域の産業が、どれだけ大変な思いをしてきたか。それがこの町で起こったら・・・」と。そこで、塙町の町長に申し入れし、町長と懇談する場を設けました。

ところが、塙町の町長が「鮫川村は良くぞ名乗り出てくれた。このモデル事業が成功すれば、ぜひわが町でも焼却炉を誘致したい」と、焼却炉誘致に前向きな姿勢であることが分かると、とたんに口をつぐんでしまいます。

町長選が、普段の人間関係にまで影響を及ぼす小さな町では、「焼却炉反対活動は、あなたたちだけでやってほしい」、「焼却炉反対と騒ぐと、それで風評被害が起きてしまうから、黙っておいたほうが良い」、などとなり、ついにはよそ者(県外からの移住者)である和田さん夫婦を追い出そうという動きまで出てきたのだとか!!

町を守ろうと立ち上がった人が、逆に町から追い出されそうになるなんて・・・coldsweats02!!!

原発に反対し、発電所の建設に反対し、高濃度汚染の焼却炉に反対し・・・という活動は、直接の影響を受ける地元では、とても活動が難しいのだと、つくづく思い知らされた気分になりました。

だからこそ、東京など外から、もっとも電力の恩恵を受けている大都市から、反対の声を上げ、活動していくことが大事なのだ、とも思いました。

和田さんの報告部分のみ抜粋し、本日YouTubeに動画を公開しました(約26分)。是非ご覧ください。町民、町長とのやり取りだけでなく、焼却炉建設の進め方、法の目をかいくぐるためのあれこれの策(処理能力200キロ/毎時以下の、小規模な焼却炉にすれば、環境アセスメントが必要ないということで、処理能力が199キロに設定されていたり)とか、目が点になるやり方のオンパレードです。。。ぜひご覧ください。

|

« [jp] インターネットTV出演 | トップページ | [jp] 【お知らせ】JCJ春のジャーナリスト講座 »

その他(日本語)」カテゴリの記事

コメント

県外から来て移住して頂いて、塙町の住民の馬鹿さ加減にはびっくりしたと感じたのではないでしょうか!
自分は地元ですが、余りにも頭が空っぽで何も考えておらず、よく言えば楽天的、悪く言えば無知その者の人が多いです。情けなくなります。
自分のことだけは主張しますが、大局は分からず、マスメディアを全て信じる人任せの人達です。
自分は、鮫川村に意見具申致しました。少しのお金のために住民を犠牲にするのか!鮫川村だけの問題ではなく、福島県や近隣市町村の問題で、最悪は人も住めない問題になると言いましたが、鮫川村だけの木材を焼却するだけで他の木材は償却しないとの内容でしたが全て嘘ですね。
嘘をついてまで焼却所を造るのは、住民の健康・生命より薄汚いお金を選んでいるとの事ですね。
情けない一言です。
町長や塙町住民に期待しても無理です。
見識のある近隣の県や市町村に訴えて外枠から攻める方法をとりませんか!

投稿: かっちゃん | 2013年2月 7日 (木) 19時40分

かっちゃんさん

コメントをありがとうございます。地元の方で、この記事を読んで、コメントを書いてくださったと知ってうれしいです。

鮫川村の焼却炉建設問題、とても驚きました。政府のやり方の汚さには(またか)という気持ちですが、住民同士の関係の方に驚いたと言うのが、正直なところです。

でもこのことは(こういう風な展開をしてしまうことは)、これまで自分が知らなかっただけで、塙町に限ったことではないのかもしれません。

こういう現実を踏まえた上で、中にいる人・外にいる人の両方が頑張っていかないといけないですね!

投稿: yumiko | 2013年2月 8日 (金) 23時11分

こんにちは。塙町出身、東京在住の者です。

数日前、偶然に鮫川村の問題を知りました。それ以来、怒りで夜も眠れません!

塙は狭い町で、人間関係の心配から、本音は反対でも声を上げる勇気を出せない人もいるのでしょうね。残念ながら、かっちゃんさんのお言葉通り、塙の町民に期待はできませんね。やはり、いわき市や北茨城市等の方々と連携するのがベターでしょう。単体では、潰され易い。

この問題、全国の人に関心を持って貰いたい。国が何をしているのか、主権者は知るべきです。

霞ヶ関あたりでデモとかする予定はありますか?あるなら、必ず参加します!

投稿: MOBY | 2013年2月21日 (木) 22時04分

MOBYさん

コメントをありがとうございます! 
塙町のご出身なのですね。今回の鮫川村の問題で怒りで夜も眠れないとのこと、私もこの問題とその経緯を初めて知ったときには、信じられない気持ちで一杯でした。

「鮫川村焼却炉の白紙撤回を求める署名」については、東京の集会等でも募っていますが、東京でのデモの予定に関しては私の方では残念ながら分かりません。

もう既に署名をされたかもしれませんが、念のため下記に署名の情報をお知らせします。
http://blog.goo.ne.jp/no-nuclear/e/5468293f5c1bc823845b6fc2414eeee4

デモに関しては、和田さんのブログに情報があるかもしれません。
http://blog.goo.ne.jp/no-nuclear

どうぞよろしくお願いします。

投稿: yumiko | 2013年2月28日 (木) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] インターネットTV出演 | トップページ | [jp] 【お知らせ】JCJ春のジャーナリスト講座 »