« [jp] いつの間にか終わってました・・・! | トップページ | [jp] パーラメント・スクエアに関する記事 »

[jp] うれしい再会!

このブログでも以前お知らせしましたが、22日はテント撤去の動きに対する抗議集会が、経産省前テントひろばでありました。私はこの日、いよいよ28日に迫った高幡台団地73号棟の裁判・判決に際し、弁護団が記者クラブ向けに開催した記者レクに出席し、そのあと30分遅れぐらいでテントひろばに到着しました。

テントの周りには約300人ぐらいの人だかりでした。テントの中心メンバー、FOEジャパンの方、福島からの避難者、他地域(伊方原発など)で反対運動をされている方、政治家、などなどが駆けつけ、次々にスピーチや激励のメッセージを送っていました。

以下、抗議集会の写真です。

FOEジャパンの満田さん
Dsc03479

裁判所から送られてきた文書で、代表者2名のうちの一人として名指しされた正清太一さん。
Dsc03491

なんと、福島第一原発から1.2キロのところに住んでいたという、福島からの避難者。テントひろばのおかげで、知らない土地に避難してきてもみんなと繋がることができた、と発言されていました。
Dsc03503

作家の落合恵子さん
Dsc03525

司会の簔口さん
Dsc03526

生中継や撮影をしている市民メディアも多数
Dsc03532

テント前抗議集会の後は、毎週金曜日恒例の官邸前抗議活動に参加しました。私は何打かんだ言って、金曜日の抗議活動に行けたり行けなかったりで、この日はかなり久しぶりの参加でした。

テント前の抗議集会に参加されていた垣内さんから「最近の金曜日の抗議集会は、すごく多様化していて面白い」と聞き、首相官邸前意外でも霞ヶ関のあらゆる場所で展開されている抗議活動を見て回ることに!

メッセージキャンドルをともし、バイオリンを演奏するパフォーマンスをする、日本人&外国人の女性たち
Dsc03535

Dsc03537

Dsc03538

Dsc03539_2

Dsc03551_2

そこから少し離れた場所では”ゲリラカフェ”が出現していました。カンパ制で、飲み物やサンドイッチ(中には”革命パン”なるものもhappy01)を出していました。私は”ラム酒入りココア”をいただきましたが、とても美味しかったです。
Dsc03553_2

Dsc03554_2

飲み物は種類別にポットに入っています。持ち運びしやすいし、冷めないし、便利ですね! 屋外のロックフェスなどで使われるノウハウが、反原発の運動でも見られます。
Dsc03556

Dsc03557

国会正門前での抗議活動を見学(?)したあとは、首相官邸前へ。

・・・すると、「早川さんっ!」と呼ぶ声が・・・

誰かと思って振り向くと、なんと、「ブライアンと仲間たち」にも登場する、椎野綾さんだったのです!!(オルダーマストンの核廃絶運動で偶然であった日本人の大学生で、その後パーラメント・スクエアを訪れ、ブライアンと交流)

実は、映画の完成後、椎野さんにDVDを送って、メールも何度か送っていたのですが、全く返事が来なかったので(どうしたのかな・・・)と気になりつつも、そのままになっていたのです。2008年、映画の完成前に日本に一時帰国して8月6日の広島に行ったときにお会いして以降、実に4年半ぶりぐらいの再会だったのでした!!! 私が送ったパソコンのメールはほとんど使っていないものだったそうで、今はもっぱら携帯やツイッターでやりとりしているということでした。そうだったのか・・・

それにしても、また再会出来たのがとてもうれしかったです! 現在は、金曜日の官邸前行動でスタッフをしたり、貧困問題に関わったりと、相変わらず精力的に社会問題に取り組まれているようでした。

椎野さんと再会の記念写真
Dsc03560

官邸前の抗議活動
Dsc03562

その後は、官邸”裏”の抗議活動、経産省前の抗議活動(←テントひろばとはまた別の)などを見て周り、またテントに戻りました。

テントには、裁判所が添付したという、「告示書」が貼ってありました。

これが実物です!
Dsc03565

赤く塗ってある部分がテントの場所。わざわざ几帳面にセンチ単位まで計測されているのが笑えます。
Dsc03567_2

Dsc03568

債務者として名指しされているのは、正清太一さんと渕上太郎さん。でも、官僚文書なので「債務者ら」とも書いてあり、”ら”が果たしてどこまでを指すのか、というのも興味深いところ。
Dsc03569

ちなみに、テント表面にこんな感じで張られています。テントのほかの横断幕などがものすごく派手なので、目立ちませんがcoldsweats01
Dsc03572

以上、22日の報告でした!

|

« [jp] いつの間にか終わってました・・・! | トップページ | [jp] パーラメント・スクエアに関する記事 »

その他(日本語)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] いつの間にか終わってました・・・! | トップページ | [jp] パーラメント・スクエアに関する記事 »