« [jp] ”働かない移民”という衝撃 | トップページ | [jp] 「乙女ハウス」ジャケットができるまで(その3) »

[jp] 「乙女ハウス」ジャケットができるまで(その2)

「乙女ハウス」ジャケットができるまで(その1)の私からのメールを受け、デザインを担当してくれた友人からの返答が以下:

=================

まず、自分の中で「乙女」と聞いてイメージしたのが、映画の「下妻物語」でした。でも、「乙女ハウス」には「下妻物語」のようなロリータに手が届くようで届かないような、そういうのはないな、と思ったのです。となると、スワロフスキーは「乙女ハウス」とはちょっと違う、と考えています。

家はキレイだけれど、「乙女ハウス」には野暮ったさがある。
でもその野暮ったさは、「貧乏とは思えない充実ぶり」でホッとするみたいな。この辺りのテイストを取り入れた感じの「乙女」をジャケットにしたら…、と思いました。

野暮ったい乙女、ホームメイド的な感じを彷彿させる感じ。高田ナッツさんのマンガのようなテイストがとてもしっくりきて、(悪口じゃないです。住む人をホッとさせるテイストを提供出来るという意味です)登場人物のたつ子さんの裁縫とかを取り入れてみては…と思いました。

ジャケットに使う主な背景です。カラー2種の5パターン、計10パターンです。
Jk_back_idea_sai_2

ホッとする感じのアットホームな「乙女ハウス」を演出させる為に、全体的にパステル系で、効果的に原色を使ってもいいかも。と思っています。背景色・メインに成りうる色は自分としてはコーラルレッド、ミントミルクみたいなパステルグリーンがいいかなと思ってます。

映像や、この間いただいた室内・外装画像を見ると、その辺りの色を使う事で「乙女ハウス」がどういうものだったのかがパッケージから伝わる感じがしそう。

他に思い浮かぶ色があったら教えて下さい。

「乙女ハウス」タイトル文字はこんな感じで。
Logo

=====================
「ジャケット案1」「ジャケット案2」は「乙女ハウス」ロゴデータを取り入れて、作ったらと思っています。ゴチャゴチャしてちょっとウルサイかな…。

「ジャケット案1


Otome_house_jk_01_re


「ジャケット案2

Otome_house_jk_02_re

参考までに、去年から日本でアイドル活動にまで発展していて、ネット上で『女の子が可愛すぎて、天気予報が頭に入らない』で話題になっている台湾発の「ウェザーガールズ」ってのがあるんですが、「ジャケット案1」、「ジャケット案2」の案でいくならば、こういう感じのオシャレさにまとまれば…とも考えています。
http://www.youtube.com/watch?v=I29pWOPgLl0
http://www.youtube.com/watch?v=aJnjlAiLdI4
http://www.youtube.com/watch?v=KrhRsfeVhTQ


自分が考えているのはこんな感じです。ご検討をよろしくお願いします。
=====================

以上がデザイナーから最初に提案された案でした。事前にもちろんDVDを渡して作品は見てもらっていたけど、「乙女ハウス」から「ウェザーガールズ」にまで発展するという想像力がすばらしい! あと、”乙女”って聞いたら、「下妻物語」の世界っていうのも、私だったら到底結びつかなかっただろうなぁ…などと思いました。

このメールのやり取りを経て、私は「乙女ハウス」の良さは手作りっぽい感じなんだ…と考えるようになりました。スワロフスキーじゃなくて。それは家を自分たちでやってみるという精神にも通じるものでもあるかもしれない、と。

提案を受けて、私からは以下のように返事を書きました。

==================

ヨシキ

どうも~ ラフアイデアを送ってくれてありがとう。カラー印刷して、よく見ました。

乙女=下妻物語か~
確かに全然違うよね^^;

私もヨシキが書いていたように、ホームメイドな感じ、ちょっと野暮ったい乙女(←良い意味で)という感覚、近いなと思います。そうだね、高田さんのイラストはまさにぴったりだよね。改めてそう思う。

スワロフスキーより、裁縫ステッチで縁取った乙女ハウスロゴ、イメージが良くあっていると思った。

ジャケットの背景、カラーとパターンだけど、どちらもありだねぇ。どちらかと言うとコーラルレッドの方かな。(メロン色の方も見てみたい)。私の方では、特に他にこれという色はないです。

パターンはどれが良いかというのは、載せる情報が多ければ、パターンの柄は抑え目がいいかもしれないし、載せる情報が少なければ、パターンの柄がにぎやかでも
ぶつからないかもね。今のところ、特にパターンについて「絶対これ!」みたいなのはないです。ヨシキの方で選んでみてくれる?

ジャケット表面のデザイン、案を送ってくれてありがとう。私は「ジャケット案2」がいいかな~と思いました。

Otome_house_jk_02_re_2

ヨシキが懸念しているように、もしかしてちょっとうるさいかもしれないけど、例えば、キャッチフレーズ(「全国で増える空き家~」)を主張しすぎないようにするとかしたら、行けるかも? (映画のタイトルより目立たないようにする、みたいな?)

キャッチフレーズを入れてみてどんな感じかにもよるけど、レイアウトは案2の感じで、でも、キャッチフレーズを取り去ってしまう(情報量としては案1と同じになる)というのもありかもしれない。出来ればキャッチフレーズ入れたいけどね~

台湾発のウェザーガールズ、超受ける!なにこれ!! ホント、まるで天気予報が頭に入らないね。ヨシキの意図するところは分かったよ。やってみたらいい感じかと思う。

案2ベースで今回はお願いできたらと思います!

ジャケット裏面に関しては、裏面用キャッチコピー(「親の介護で~」で始まる文章)はもちろん入れたいと思っているんだけど、削除することも可能です。

写真を生かしたいから文字のボリュームを少なくしたいとか、そういう希望があれば、裏面用キャッチコピーを削ってもいいと思う。

あらすじに関しては、送った原稿は結構ボリュームがあると思うけど、こちらも、スペース次第によっては半分ぐらいまでにすることも出来るかも。(裏面用キャッチコピーを削るなら、あらすじのスペースは結構確保できると思うけど)

今の時点では、果たしてどれぐらいのスペースが確保できるのか見当がつかないので、とりあえずテキスト置いてみてもらうって感じだね。そのようにお願いできますか?

「給料が月10万以下!」とかのメッセージは、ラフで入っているのを見ると、結構効果的に使えそうだね^^

カタチになっていく過程を見るの、とても楽しみ!
ではでは、引き続きどうぞよろしくお願いします~
由美子

|

« [jp] ”働かない移民”という衝撃 | トップページ | [jp] 「乙女ハウス」ジャケットができるまで(その3) »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] ”働かない移民”という衝撃 | トップページ | [jp] 「乙女ハウス」ジャケットができるまで(その3) »