« [jp] 最新作『踊る善福寺』、西荻窪で上映します! | トップページ | [jp] 木田節子さんとのトーク、動画を公開! »

[jp] 心に残るスピーチ

先日、泊りがけで秘密保護法関連の取材をしましたが、12月6日夕方からは日比谷公園の集会に参加をしました。弁護士、大学教授、市民運動の方々などが壇上でスピーチをされたのですが、中でもアワープラネットTVの白石草さんのスピーチに感銘を受けました!

私は好きな本、とか、好きな言葉とか、そういうのは特段コレ!というものが思いあたらないのですが、スピーチに関しては、ウィキリークスのジュリアン・アサンジがエクアドル大使館の窓から行ったスピーチと、ジョディ・フォスターがゴールデングローブ受賞のスピーチでカミングアウトしたときのものが、私的にはこれまでの人生で一番印象に残るスピーチなのです(完全に個人的なモノサシcoldsweats01)。

でも、今回の白石さんのスピーチを最前列で撮影していて、911テロをきっかけに立ち上げたアワプラの歴史、311以降の報道、政府による妨害、記者クラブをめぐる裁判etc、白石さんたちがこれまでにされてきた活動と、そして今回の法律、今後日本の報道がどうなっていってしまうのか・・・色んな思いがこみ上げてきました。

日比谷公園集会での白石さんのスピーチ映像、是非ご覧ください。

|

« [jp] 最新作『踊る善福寺』、西荻窪で上映します! | トップページ | [jp] 木田節子さんとのトーク、動画を公開! »

その他(日本語)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] 最新作『踊る善福寺』、西荻窪で上映します! | トップページ | [jp] 木田節子さんとのトーク、動画を公開! »